2015_08
19
(Wed)20:16

適当でも美味しい豆腐マヨネーズ

fu5461.jpg

最近ドレッシングやマヨネーズは少量ずつ必ず手作りしてます。
今日は豆腐マヨネーズをうろ覚えの中適当な量で作ってみたら美味しいのでびっくり!

fu5466.jpg

材料は家に有ったもので適当に
豆腐はおぼろ豆腐で出来るかどうかちょっと心配したけどこれが良いんですよ。
ミキサーにおぼろ豆腐の汁を切って半分入れ、りんご酢大1、えごま油大1、マスタード大1/2
しお、胡椒少々で作りました。
味を見ながら好みで変えられるので暫くは、普通のマヨネーズは作るの止めにします。

fu5471.jpg

なんか美味しいもの作ってるの
疲れたから美味しいものちょうだい

この直前にレオンの前足の抜き抜きを決行・・・凄く抵抗するのでなかなかできない
今日はエリザベスを買ってきて抵抗できないようにして!
次はそろそろ顔を抜かなくてはね~

fu5475.jpg

なすとピーマンの肉みそ風
田舎から茄子とピーマンをごっそりお土産にいただいてきて
毎日せっせと消費するのが大変。
茄子の皮を剥いて、豚肉のみじん切りとピーマンを一緒に炒めて、生姜、味噌、みりん、酒で味付け
辛くすると美味しそうだけど、今は刺激物が目にしみるので残念。
湯がいたもやしの上に乗せたが、冷たい饂飩でも美味しそう

fu5476.jpg

ムチンを摂ろうねねばねば酢の物
キュウリ、長芋、オクラと本当はあまり好きじゃないけど
ムチンは免疫力をあげるのに良いらしい。
蓮根が一番だと言うが、今の時期の蓮根は高いので手軽な長芋で。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

豆腐マヨネーズ美味しそうですね。
エゴマ油買ってこうよっと。

ふぉんさんの焼売美味しいので、パパさん喜んでましたか。
お孫さんに会えるのが楽しみですね。

2015/08/20 (Thu) 09:41 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

作ったかな?
私のは味があっさりしてるってレオン父の評価でした
油も酢ももう少し入れたほうが良いかな?

焼売は疲れてるので少ししか食べてくれませんでしたよ
もう少しあっさりした物の方が良かったかな(笑)

あと1週間ちょっとで逢えます・・・楽しみ~

2015/08/21 (Fri) 17:17 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック