2015_09
11
(Fri)14:00

今年も北の国へ・・・出発

2015年9月1日出発

レオンは31日からカービーズにお泊り、7日までなのでちょっと長いけど
そんなこと知らずに大喜びで走って入って行きました

今年も釧路空港から北海道の旅が始まりました
飛行機をANAにしたら往きは「Air Do」便になりました
初めてタラップで機内に。 
                         20150730.jpg
機内サービスの飲み物でジャガバタースープ美味しかった
心配していた飛行機は臭いもなく快適でホッとしました。
釧路空港でレンタカーを借りて根室に向けて出発
朝が早かったので朝食は北海道でと考えていたので、
途中の厚岸で食事タイム時間的にお昼もかねて

20155506.jpg

厚岸のコンキリエという道の駅
北海道は行けども行けどもお店がない所が多くて
季節外れの時期にはガイドブックで紹介されてるお店がお休みだったりして
食事も道の駅を逃すとコンビニもないので食べはぐります。
道の駅でもらえるアクセスチャートがガイドブックより便利です。

20155508.jpg

厚岸は牡蠣狙い(写真は牡蠣棚)
行く前にその地の名産品をチェック済みです。
どの位制覇できるかな!

20155513.jpg

レストランも有って牡蠣料理も食べられるが
牡蠣のバケツ焼きと好きなものをチョイスして焼くお店の方へ
旬のサンマ、ホッケ、シシャモ、ジャガイモ、トウモロコシ
              kaki.jpg

沢山食べられない時は2個で¥500の蒸し牡蠣も有り
20155517.jpg

根室半島に向います

20155518.jpg
20155520.jpg

根室半島の手前に大きな風蓮湖が見えてきます
周囲96kmもあり海と湖が繋がってる汽水湖です

20155525.jpg

風蓮湖畔の「スワン44ねむろ」
とってもモダンな道の駅です

kashi1.jpg

ここで見つけたおやつ。
オランダ煎餅はワッフルをふにゃふにゃにした感じ(笑)
焼き昆布はことのほか美味しくてもっと買えばよかったと後悔
以後同じものは見つからなかった

根室半島に入り納沙布岬へ

暫くつづきます

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

わ〜い、待ってました!!
飛行機の臭いが大丈夫でよかったですね。
天気がよくって、とても綺麗です。

寒いところはお魚が美味しいからいいなぁ〜〜
ふぉんさん痩せられちゃったと言ってたので、たくさん食べましたか?

私、オランダ煎餅好きです。
ミルクチョコは食べたことないですが、たまに交通会館の北海道のアンテナショップで買います。

続き楽しみにしてまーす!


2015/09/11 (Fri) 21:34 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

飛行機大丈夫でよかったですね(^^)

牡蠣美味しそうー!!
バケツ非常に気になります♪

たっくさん美味しいものを食べてリフレッシュして帰ってきてくださいね!

続きも楽しみ( *´艸`)

2015/09/11 (Fri) 22:38 | RIEママ #XueaO6dQ | URL | 編集 | 返信

 おかえりなさーい。
いつぞやは早朝におあいできて私事の話を、、、失礼しました。 
  飛行機事なきで何よりでしたね。寒い時期に納沙布岬行った記憶がありますが続き楽しみにしてます。
   それにしてもレオン君は安心してお泊まり出来る所があってふぉんさんはよいですね。ももとはなは長く預けると迎えに行くと興奮してトイレも結構我慢していて、大変です。

2015/09/12 (Sat) 09:36 | ももはなまま #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

早速見て頂いてありがとう~励みになります。
レスする前に逢っちゃったね。

関東地方のお天気は悪かったんですってね。
全行程ピーカンとはいかなかったけど、
主要な所はほぼ雨に逢わずに済みました。

お魚美味しかったですよ。
それにこの時期は道内で採れる野菜も美味しくて
モリモリ食べちゃいました。
よって体重は2kgも増えてしまって(汗)

え~オランダ煎餅好きだったの。
シーナママは本当に色々知ってるわね。

はい、うざくならない程度に続けますので
よろしく~!

2015/09/13 (Sun) 11:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

RIEママさんへ

ありがとう~
なんだか治った気分でビールを飲んでたら
帰りの飛行機が臭かった(笑)
ヤッパリ少しはセーブしなきゃいけないわね。

そういえば以前RIEママさんもガンガン焼き食べてましたね。
北海道の牡蠣はちょっとスマート牡蠣(笑)
夫が焼き牡蠣大好きなので、思う存分食べさせてあげました。
10個で¥1500とリーズナブルでしたよ。

はい、色々と美味しい物に有りついて来たので
また見てくださいね。

2015/09/13 (Sun) 12:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ももはなままさんへ

ただいま~
先日はお会いできて嬉しかったです。
丁度誰とも逢ってない時期だったので、
お話できたのはとっても良かったですよ。
ままさんのお話聞いて、どの方にもご苦労があるんだと
実感しました。
こんなアレルギーぐらいで滅入って居てはいけないなと
とっても励みになりましたよ・・・ありがとうございました。

寒い時期って、流氷ツアーに行かれたのかな?

沢山海外旅行されてるから、もも&はなちゃんを預けるのは
大変ですね。
今回はレオンも長かったせいか帰宅してから少し体調がおかしかったです。
年を取ってきて、精神的に影響があるのかもしれないですね。

2015/09/13 (Sun) 12:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック