2015_09
16
(Wed)15:00

今年も北の国へ…知床クルージング

9月3日 雨は降ってません・・・嬉しい~

早寝早起きの習慣が旅行に来ても同じで4時半には目が覚めてしまいます。
窓を開けたら漁船が出港準備中

20155653.jpg

こちらは定置網を載せてるところ

20155655.jpg

もう小さな漁船は出ていくところでした・・・空は曇り空
温泉にゆっくり入って朝食を食べてからフロントへ船の予約をしに
今日は波が高いので8時15分の小さな船は出港が決まってるが
その後は未定
半島の先端まで行く大型船は9時にならないと決まらないそうで、
ボーっとテレビを見て待つ

20155659.jpg

魚を積んだ漁船がもう帰ってきてました。
お天気は良くなってきて1日1回の3時間45分のクルージングは出るそうです。

20155657.jpg

乗船するのはこの船より大きい「オーロラ1号」

20155660.jpg

団体客も居て結構一杯になりました。
一番上のデッキへ直行・・・暑いくらいです。

20155663.jpg

20155668.jpg

小型のクルーズ船はいくつかコースがあってヒグマウオッチングや硫黄山コースなど
海岸近くまで寄るので1時間半と短いが面白そうです。
体調を考慮して揺れないのんびりといける大型船にしたけれど
何時かまた来れたら小型船の方に乗りたいな。

20155673.jpg

20155675.jpg

20155682.jpg

20155686.jpg

20155693.jpg

20155705.jpg

カムイワッカの滝

20155711.jpg

ルシャ湾

20155713.jpg

20155719.jpg

観音岩

20155723.jpg

カシュニの滝

20155726.jpg

釣り船が沢山出ています

20155729.jpg

獅子岩(上の方に突き出ているのが)

20155733.jpg

半島の突端

20155738.jpg

国後の島影が良く見えます

20155734.jpg

船はここから回って帰路に

20155765.jpg

行きは雲がかぶっていた硫黄山が顔を出しました。

帰りは船室に入ってのんびりとお茶飲んだり、居眠りしたり3時間45分は長かったです。

olora.jpg

お弁当を持って乗った人もいたが、そんなにお腹だ空いてないので
船の中で売っていた肉まんと流氷サイダーで十分でした。

もっと時間があればフレぺの滝ガイドウオークやカムイワッカの滝まで行くと楽しそうです。

次の宿泊地網走に向けて出発します。

20155775.jpg

途中オシンコシンの滝へ立ち寄り
こんなに小さかったかな~・・・記憶とはあいまいなもの

斜里でジャガイモとトウモロコシを食べて中途半端な腹ごしらえ
連日の夕食の多さにお腹が減らない

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T


ふぉんさんこんにちわ。ももはな散歩より戻りPCつけたらアップしてらしたので楽しみに見させていただきました。
  3時間45分長かったか短かった体調にもよりますが。。。夏の知床波は穏やかで快適でしたか?10月でしたが利尻礼文に向かう船冬にむかう季節海が荒れて大変な思いをして利尻どまりで礼文に渡れず再度4月に夏に向かう季節に再挑戦しました。
   場所は違いますが9月は北海道は夏ではないのか?ませんがクルージングできてよかったです。硫黄山の顔出しの写真みぃってしまいました。はるかくなしぃりーの口ずさみながら素敵な風景写真みさせてもらいました。次回の網走編も楽しみにしてまーす。

2015/09/16 (Wed) 16:27 | ももはなまま #- | URL | 編集 | 返信

ももはなままさんへ

こんにちわ~いつもありがとうございます。

10月はもう寒くなってくる時期でしょうね。利尻礼文は大分北なので
大変でしたね。

去年も9月でしたがもっと暑くて半袖で大丈夫でした。
今年は猛暑の後急に寒くなったようです。
年によって随分と気候が違って予測ができませんね。

今回はのんびりしたクルージングだったので、
帰りは同じコースを戻るため硫黄山の雲が晴れるのばかり見てました。
お天気が良かったのでとってもラッキーでしたよ。

2015/09/18 (Fri) 14:19 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック