2015_09
26
(Sat)15:23

すだちパウンドケーキ

20156043.jpg

くれ!!
お!


20156046.jpg

ホホ・・・すんなりと食べられると思ったら大間違い
はいはい、写真の為のポーズね・・・待ちますとも


味見をしてたら横に顔が、庭にゐたはずが素早いね
普通のパウンドケーキの種を鉄なべに入れて焼いてみました。
味はせっかくだからすだちです。

20156041.jpg

材料は少なめにしてみた。(2人でちょうどいい大きさになりました)

薄力粉とバターを各80g 砂糖60g 卵2個 ベーキングパウダー2g
すだち1個(皮を細かく千切り)

フードプロセッサーに室温で軟らかくしたバターと砂糖を入れて混ぜる。
溶き卵を3回に分けてフンワリするくらいに混ぜたら
ボールにだして小麦粉とベーキングをふるったものとすだちの皮をさっくりまぜて
鍋に入れて極弱火で20分焼く。
仕上げにすだちのしぼり汁をかける。
フードプロセッサーと鍋で簡単にできてしまい、暫くは色々と作りそう

すだちの酸味がきいて美味しかったです。


20150824.jpg

ピオーネがこんなに送られてきました。
10月に入ったら山梨にブドウ狩りに行きたいと言ってた夫
泊まるところを決められずにいたので、これでブドウ狩りしなくてもと言ったら
いや10月にはまた食べたくなるから行くと言ってる・・・子供か~
久々のレオンとお泊りなんだから山梨か~なんかね~
何処に泊まるのか早く決めてくれないかな!



20156042.jpg

雨が上がって草をむしってたら、茗荷が沢山顔を出していた
こんなにあってもどうしようか。
サラダにトッピングしたらどんな顔をするか(笑)


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック