2015_10
09
(Fri)14:55

まとめて1か所に

20156080.jpg

天気が良いと外ばかりウロウロ

20156085.jpg

カーポートとの境のゲートから、父さんを見送って

20156087.jpg

ゲートが開いた途端に飛んで行って道路をチェック

20156092.jpg

気にいらないワンが通ると威嚇態勢に
フン!と素通りされた~
相手になってくれなかったね・・・残念!

ふぉんの戯言

母のかかり付けだったクリニックを引き続き私もホームドクターにしていた。
この先生優しくてとってもよく話を聞いてくれるけれど出される薬の量が多い。
循環器だけは専門の病院に行ってるが、そのほかは全部この先生。

健診でコレステロール値が高いと出たら、以後薬を処方されて
尿管結石の薬もずーっと飲むように言われていた。
たいした薬じゃないけれど、予防のために飲む薬がだんだんと増えていく。

次々と増えていく薬が嫌で、循環器の先生に相談したら、
エコーや血液検査などをあちこち調べてくれて、
特に薬を飲み続ける必要が無いと診断された。
血液をサラサラにする薬は一生飲まなければならないが他はいらないとのこと。

循環器の先生に他のことを相談するのはと控えていたが、
必要に応じて専門の科に回せるから相談してくださいと言われた。
一人の医者がある程度のことを把握してくれてるのが理想と思ってるので
ズーット気になったいたことが解決。
出来れば薬は飲みたくない・・・飲み忘れが多いので特に!

5年ぐらい前に頚動脈超音波検査と血管年齢測定を健診の時に受けたら
少し血管内にコレステロールがあり、血管年齢が70代と出てビックリ
以後コレステロールの値が高いのが心配していた。
今回同じ検査をしたら、血管内はとても綺麗で血管年齢も60代までに回復。
血液をサラサラにする薬を飲んでるせいもあるが、
血管の弾力は他にあるのでは。

体重が落ちたことも有るけれど、アレルギーを克服するため、
免疫力を高める食べ物や運動など勿論、アルコールも、カフェインも控えてきた。
今は徐々に普通の食べ物に戻しているけれど、
こんなことも大きな要因になってるのかとも思える。

脂質、糖質をもう少し控えれば、健康な体を維持して行けるのじゃないかなと期待
不摂生で家族に迷惑を掛けては申し訳ないので、
自分の身体は自分で何とかしなくてはね。
食生活は一番大切なことと感じてます。

さて後は認知症予防かな!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ご自愛ください

外部のブログだとコメント書きにくいですね。
一応FC2もアカウントあるからログイン出来たけど(笑)
ウォーキングは良いみたいですね。
軟弱な私はティップネスに入っちゃったけど。
血圧とコレステロールの薬に糖尿病の薬が追加されそうに
なったのでやむおえず(笑)
ではお身体お大事に

2015/10/10 (Sat) 18:45 | セピアの遊民 #- | URL | 編集 | 返信

セピアの遊民さんへ

まあ、お手数をおかけしました
よくぞお出ましいただけまして
嬉しいですよ

へ~遊さんがジムにね~、それは良いことです。
環境を整えるだけでも健康になった気がするもの(笑)
ガンバってね、ご家族の為にも。

セピアの遊民って、そろそろ足下から霞んできたのかしら?
お互いヨイヨイにならぬようまずは足から・・・ね!

2015/10/11 (Sun) 17:48 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック