2015_11
26
(Thu)16:27

みそ・みそ


今日は寒い、孫たちのいる札幌は大雪が降ってるよ~ですって!

20150104.jpg

昨日ようやく麹屋さんからつきました
暫くぶりの味噌作り・・・今年は少な目

20150110.jpg

豆を水に浸けて(大きなボールや鍋を捨ててしまったので入れ物が無い)

20150111.jpg

漬け込む瓶に麹と塩を混ぜて準備完了

今日は朝から圧力鍋で豆を煮て、煮あがった豆をフードプロッセッサーで潰し
これを何度も繰り返し昼までかかってしまった。

20150112.jpg

鍋とボールでは入らないので急遽、漬物ダルを出してきた。
漬物ダルの中で麹と混ぜ

20150113.jpg

瓶に放り込んできっちり詰め込んで終
量が少ないので楽かなと思ったがいやはや、やっぱり大変!
さて1年後には美味しく出来上がるか楽しみ。


20150114.jpg

大豆の煮汁が残ったので、料理に出汁変わりに使おうと
ストックすることにした。
以前は捨ててしまったので、もったいないことしたと思う


20150115.jpg

終わったのご苦労さん

20150120.jpg

煮豆おいしいわ
あ!!うまそうじゃん・・・くれくれ!
ち・・ちかいったら



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ぬっきーしました?
レオン君キリッとしてる!

2015/11/27 (Fri) 17:08 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

ごめんね~レスがすっかり遅く成ってしまった。

いや抜いて無くて今マックス状態。
近くから写したので目がハッキリしてるのかもね。

2015/12/06 (Sun) 16:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック