2016_01
14
(Thu)11:55

枕外来の枕と白菜

20160264.jpg

肩凝りがひどくなってきて、朝起きる際には身体中がゴキゴキして結構辛い
以前からTVで見ていた枕を作ってみてただいま調整中

新しい玄関マットの上にタオルケットを畳んでおくというけれど
タオルケットの代わりにバスタオルを2枚使ってみた
寝てる間にずれてくるので、タオルケットの意味合いが分かったが
使ってないし、今の時期売ってないので、頂き物で使ってないタオルのシーツを代用
カバー代わりにバスタオルを半分に折って袋状にして入れてずれ防止
肩凝りは大分緩和された。

20160262.jpg

広げればすかさず乗ってくる黒・・・じゃま!

20160263.jpg

椅子の上に追いやって

この黒どこでも引っ付き虫

20160255.jpg

新聞読んだら方付けるよう注意したまえ

20160259.jpg

庭に出れば後ろに居る


白菜・白菜

白菜漬けを2度漬けじゃなくて3度漬けしたら美味しかったので
今日は大株2個漬けてみた

2016232.jpg

適当を止めて3%の塩を計って、1度目は唐辛子を多めに昆布と一緒につけ
ビニールをかぶせて上に乗り足踏みですきまをなくしてから重石を載せる。
(右の写真位沈む)
1~2日位で水が上がる(白菜が乾いているともう少し時間がかかる)

2度目は良く絞って漬けダルに唐辛子と昆布はそのままで漬け込む(水が少し上がってくるまで)
3度目はまた良く絞って唐辛子は取り除いて柚子やリンゴなどを入れ
1日漬けたら、タッパーに入れて冷蔵庫へ

ようやく寒くなってきたので漬物が美味しく漬かるようになってきて
冷蔵庫保存しなくてもよさそう。

20160253_201601141146422f7.jpg

白菜のピリ辛煮
2人用の小さな土鍋に白菜に豚ばら肉を挟んだの適当にならベ
千切り生姜、水、酒を入れて柔らかくなるまで煮る
仕上げに豆板醤と味噌を溶いて出来上がり

残ったキムチを入れると美味しくなる。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック