2016_02
28
(Sun)10:54

久方振りに東京ぶらり

20160433.jpg

レオンの鼻から口ってこんな風につながってるのね
いい気分で寝てる間にKさんとお出かけ

レオンが来る前は、Kさんとぶらっと出かけてくるかなんて行き当たりばったりに東京へ
途中に美術館や博物館などがあると入って見学
大すきな辻村寿三郎さんの人形館もこんな時に見つけてご本人の人形制作を
拝見できお話も伺った喜び・・・良い思い出です。
HPに東京ぶらりなんてUPしてたことも有ります。
今は時間があると車でレオンとドライブが多くなって
東京も用事がないと出かけません

新聞屋さんが美術展などの招待券をいつも持ってきてくれます。
時間があるときにプラ~っと一人で見に行くことが多いが、
今回ダ・ヴィンチ展とラファエロ展の招待券を戴いていました。
戴いた後にダ・ヴィンチ作「糸車の聖母」を所蔵しているバクルー公爵家を
TVで放映していてKさんと見て居た。
土曜日に時間が空いたから見に行かないかと言いだし珍しいこと!!
東京駅も変ってから見てないし、その帰りにラファエロ展にも
いけたらいいねなんて盛り沢山な事を。

20160441.jpg

混んでいることは覚悟して開場とともに入ったが凄い混雑ぶりに閉口
ダ・ヴィンチの絵の手法が細かく展示されてて手一つ書くのにも
動きや骨格など下絵は凄い・・・言葉がない。

メインの「糸車の聖母」を見るのに場内で長~い行列に並び
30分位かかりホンの一時見るだけでその場を去るしかなくて
それだけでグッタリ!
ダ・ヴィンチの絵はこの1枚だけ。
私は小さな下絵(スケッチ)を見ることができてうれしかったけど
Kさんは疲労で無言(笑)

まずは東京駅でランチにして、元気を出してもらわねば

20160443.jpg

丸の内のこれを見てなかったのでちょこっと観光客風に
もう一つ駅中の全国のお弁当を売ってる場所も見たいんですって(笑)
さて納得してランチは八重洲で

20160445.jpg

スペイン料理のオイスターバーでカキフライ
北海道産と広島産があり、広島をチョイス・・・美味しかったですよ。
疲れてしまってラファエロ展はパスですって
駅中でスイーツを買って横浜へ、お決まりのSOGOで夕飯の買い出し
早々に帰ってきたのに4時過ぎに帰宅
レオンは玄関で散歩待ちで大変。

後で夕飯に駅弁を買ってくればよかった・・・思考が停止してた!
春に新幹線で旅行を予定しているので、その時こそ駅弁を楽しみに。

また東京へプラ~っと出かけましょうか


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック