2016_03
04
(Fri)11:08

春・花が咲きそろうまでに

20160447.jpg

ん!帰ってきたの


20160449.jpg

梅が満開で春だなァ~
座ってばかりではとまた歩け歩け
すっかり怠け癖がついて、せめて週3ぐらいは歩かなきゃ。
レオンは600gも自然に減量したのに母はというと・・・・・トホ

20160452.jpg

ガラス戸をカリカリするようになって、日向ぼっこしたいのね。

suisai1.jpg

花はとっても難しい
下書き無しで花を描く練習
小さなスケッチブックに1輪づつ花の形だけ描く
今はぐちゃぐちゃだけれどそのうち何とかなるでしょう。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます!
またまた、挑戦だね。
素敵な色の花々。ちっともグチャグチャじゃないよ。
鉛筆の丁寧なデッサンも素晴らしいけど、見たまんま、感じたまんまの絵も良いよね。
パソコンで描く時は形にすごく囚われるて時間をかけて描くに、実際に描く時はバーッと描く。
何故なのか不思議な感覚になる。
ふぉんの絵を見ながら、考え込んでしまうのだけど。
パソコンだと描き直しも自由自在なのにね。
拘るから時間がかかる。
手描きの方が拘って時間をかけても良いはず。
だから、感覚的に反対のような気がする。
今まで考えもしなかった思いに、新鮮な驚きを感じる今日この頃。
益々進化して、停滞している者を触発して欲しいと思うよ。

2016/03/05 (Sat) 08:29 | はまゆう #BzN1Ennk | URL | 編集 | 返信

はまゆうへ

レスが遅くなってごめんね

褒めてくれてありがとう、めげずに続けられそうだわ

透明水彩画には薄い絵の具で色を重ねて書く方法があるの
花はその方が軟らかく表現できて綺麗
でも下書き無しではとっても難しいのよ
沢山書かないと習得できそうもなくてね。

パソコンは書き直しは自由に出来るけど
形が際立たないときれいじゃないよネ。

手書きはぼかしたり、いろを重ねたりして仕上げていくから
形は二の次のような気がします。
デッサンでは周りの線を描かないようにと言われる
平面に見えるからですって。
つい線で表そうとするので丸みや凹凸が出にくくなるから
鉛筆の粉を重ねるつもりでといわれる
難しいね.

はまゆうは多分自分の絵のスタイルが出来上がってるから
初心者の私のあがきが新鮮に見えるのよ。
でも新しい境地を模索するのには、なにか刺激になったら嬉しいわ。

2016/03/07 (Mon) 11:07 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック