2016_03
14
(Mon)10:38

北鎌倉へハイキング

昨日は学生時代の友人たちと、北鎌倉で待ち合わせして
天園ハイキングコースを歩いてきました。
大半はワンゲル出身のおじさんとおばさんで文化部は私だけ
ヒマラヤにのぼった元登山家(元ですよ)もいて一緒に歩けるか心配だったが
そこんとこは、寄る年波に勝てない体型になってるからそんなに凄くないと実感
女性の方が元気でした。
皆ウン十年前に歩いたコースでほぼ覚えてない。
私も2.3度歩いてるが天園茶屋しか記憶になし。

20160483.jpg
建長寺の唐門

スタートは建長寺の中を通るので拝観料¥300が必要です
やおら急な階段が続きます・・・結構きつい
半僧坊の先にある富士見台で富士山がうっすらと望めました。
デジ一は重いので持って行かず、スマホでは空に同化して写らず。
写真は止めて道端の花をみたり、おしゃべりしながらのんびりとハイキング
皆、ペース配分が身についてる人達なので、急な階段が多くても楽に歩けました。

20160485.jpg

一番高い場所の大平山で10分程度の休憩。
栃木からのグループはその下でお昼休憩していました。
我々は歩き終わってからお昼にする予定。
瑞泉寺の近くでコース終了
途中、天園茶屋で休憩すると思っていたのに、
ナビゲーターのおじさんは、大すきな徳利を目当てに茶屋はスルー

20160486.jpg
鎌倉宮

さて八幡宮の近くのお蕎麦や(峰本)目指して

20160487.jpg
シラスと桜エビのかき揚げ蕎麦
このお店は親子丼が名物だそうですが量が多いので
サッパリと冷たいお蕎麦を頂きました。

食後は小町で買い物しながら駅に向かい
駅前の純喫茶ルノワールで珈琲を飲みおしゃべりして解散

10時に集合して3時には解散と時間的にも無理のない1日
今回は6人と少なかったが旅行や忘年会の他にこんなハイキングを
何回かいけたらいいねと張り切ってるナビゲーター
次はどうも東京散策になりそうです。


20160478.jpg

家までの途中でKさんとレオンに出会い、散歩に付き合って帰宅
チャママからのプレゼントのおもちゃを咥えてきて、追いかけろとしつこい
お留守番してくれたからちょっとお付き合いしようね。

20160489.jpg



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック