2016_06
01
(Wed)10:02

広島へ・・・島根方面

2日目の朝ちょっと曇ってるけれどお天気になる模様・・・期待しよう

前日借りたレンタカーと広島の方のワゴン車に別れて石見銀山目指して出発
自動車部OB会なので皆さん運転は大好き、運転手には事欠きません。
女性は後部座席に集まっておしゃべりに興じていいそうです。
運転手を気遣うことなく居眠りもOK
山陽道をひた走り、山間に点在する家の屋根瓦が
茶色と焦げ茶色に統一されていてとっても綺麗
古い家も屋根だけはピカピカ、後に
石州瓦の産地だということが分かりました。

20166935.jpg
観光案内所
ここから町並み地区と銀山地区に分かれています。
足や腰が悪い方が居て今回は町並み地区を見学

銀山地区までは2.3km40分ほど歩きます。
龍源寺間歩で銀山の坑道に入れます・・・次の機会にまた訪れたい。

20166936.jpg
観光案内所にはガイドの会があり一人500円で案内してくれます

20166961.jpg

世界遺産になってから電柱をなくし、昔の雰囲気を壊さないように
自動販売機まで木で囲われていました。

20166942.jpg

iwami1.jpg

20166958.jpg
郵便局
山間の狭い土地ゆえ、武家と商家等が並んで建っています。

20166962.jpg

代官所跡の資料館
町並み地区から少し離れた場所に世界遺産センターがあり
そちらには大久保間歩の一部が再現されています。

20166954.jpg

仙ノ山の山並みの中が銀山です。

おまけ
20166959.jpg

お昼
20160696.jpg

次は三瓶山方面へ

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

待ってました!旅行記!
自分ではなかなか行けない場所なので楽しみにしてました。

Kさん自動車部だったんですね!(驚)

2016/06/01 (Wed) 12:52 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

わあ〜〜!!いいなぁ。石見銀山行ってみたいところNo. 1なんです。
情緒があって素敵な町並みですね。

出雲そばですか?

続き楽しみにしてます。

2016/06/01 (Wed) 15:38 | パー子 #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

見て頂いてありがとうございます。
現地の方が案内してくださるので、短い日程でも盛り沢山で
とっても楽しかったですよ。

学生が自家用車を持てない時代なので
ラリーや遠征と楽しかったようですよ。

2016/06/04 (Sat) 17:57 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

パー子さんへ


私も石見銀山を楽しみにしてたのですが、
本物の坑道は山奥なのでいけなくて残念でした。
また山陰・山陽をKさんと旅するときにでも
行ってみたいなって話してます。
パー子さんが訪れる時には銀山地区の方に行ってみて。

そうそう、出雲そばです。
ソバばかりが沢山出てきてビックリ・・・お腹いっぱい(笑)

見て頂いてありがとう

2016/06/04 (Sat) 18:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック