2010_11
05
(Fri)17:03

まっくろくろすけ(黒ゴマパン)良い匂いで待てない

またまた今日も良い匂い~♪

_DSC0536.jpg

色が凄いでしょう~見た目は良くない
でも~~すごくいいにおいでたまりません


_DSC0542.jpg待てなくて手の上ではすぐ食べちゃいます
だからお皿の上に置かれました・・・これで食べたらブッ飛ばされるもんね!

ホームベーカリーで作れるから試してみて・・・美味しいよ~

****************************************
材料(1斤分)
強力粉 280g バター 20g 水50cc
ドライイースト 4g
(ごま液)
煎りごま 50g 塩 5g 砂糖 30g 生クリーム 70cc  牛乳 100cc
練りゴマ 少々  


P1090586.jpg

先にごま液の材料を全部入れて火にかけ弱火で煮から
氷を入れたお水で冷ましておく


あとは材料を全部ホームベーカリーに入れて
(イーストは投入口に)
早焼きコースで焼き上げるだけです。


もう家中プンプン~~

奥さん虜になりますよん  ってことでクリックよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

よだれが~

見ているだけでも香りが…
食べたい!です。。。

久しくパン作ってないから
このレシピで作ってみようかしら♪

我が家は、毎朝パンなんです(*^^)v

お次のパンは?
楽しみにしていまーす\(^o^)/

2010/11/05 (Fri) 19:27 | クイール&チップ #kLCZl7R6 | URL | 編集 | 返信

思い出す~

おいしそう!
味の想像もつきます。
昔きどさんと軽井沢行ったとき、持ってった黒練りゴマ入れちゃえってんで、きどさんが焼いてました(2人とも酔っぱらい)。
隕石みたいなパンだったけどおいしかったです。
ふぉんさんのほうが本格的だから、もっとおいしいはず。
レオンくん、おすそわけもらってよかったね~

2010/11/06 (Sat) 07:20 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

レオンちゃんの気持ちがよく解る...(*^m^*)

私もゴマパン、よく作りますよ~~(⌒^⌒)b
牛乳も生クリームも使わないレシピで
ゴマとすりゴマを20gずつ入れます(粉は250g)。

ふぉんさんのレシピのほうがきっと風味豊かですね...♪♪
今度試してみます~(⌒¬⌒*)

2010/11/06 (Sat) 16:12 | setsukocookie #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

パン焼き機が有るんでしたら是非作ってみて。
レパートリーはまだまだありますよ。

いつもはレオン父がレーズンパンが大好きなので
そればっかり作ってますが、
また少しいろんなパンを作ろうと思ってます。

最近は成型して焼くのもめんどくさいので、
もっぱらそのままパン焼き機にお任せ。

ちょっとの時間で出来るのでこればっかりです。

2010/11/06 (Sat) 22:56 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

その時のフィーリングで作るってきどさんらしいね。
練りゴマの方が風味はあると思う・・・それは美味しいわよ。
からだにも良いしね。
どんな材料でも相性があって、それを間違わなければ
どんなものでも美味しいと思うわよ。(笑)

2010/11/06 (Sat) 23:02 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

setsukocookieさんへ

やっぱりごま好きですか(笑)

スキムミルクとお水より
牛乳で作てしまえば手っ取り早いので。

牛乳でごまを煮ると風味が抽出されるようですよ。
試してみてください。

2010/11/06 (Sat) 23:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック