2016_06
20
(Mon)14:36

黒ゴマパンとキュウリの漬物

黒ゴマパンはザクザクっとした香ばしい歯触りパン
数年前に作ったレシピをひっぱり出してちょっと分量を変えて作ってみました。

20160764.jpg

材料  強力粉280g  バター20g  ドライイースト4g

     いりごま50g  塩5g  砂糖30g  牛乳210g  酒粕15g

作り方  ゴマ、塩、砂糖、牛乳は鍋に入れて中火で沸騰
      その後冷やして置く

      粉に冷やしておいた胡麻汁と酒粕、ドライイーストを入れて
      HBの「早焼きコース」で焼く

  *以前は生クリームを70cc入れたが今回は無いので牛乳で代用。
  生クリームを入れる場合は牛乳を70cc減らして

少しこくに欠けるが食事パンとしては美味しい。


農園に毎日行っても段々収穫量が増えていき、消費するのに苦慮する日々

20160779.jpg

昨日も同じぐらい収獲しているのに、今朝もこんな。
帰り道知り合いに会うとおすそ分けしてるが、同じ人に毎日差し上げると嫌がられそうで
出来るだけ違う人にもらってもらうようにしてるんですけどね~~
今日もキュウリ2本と豆一掴みを!

帰宅すると直ぐに豆をサッと茹でて
20160781.jpg

冷ましてから冷凍へ(冷凍庫に大分溜まってきました)

キュウリは漬物を検索して

20160782.jpg

叩ききゅうりを醤油、みりん、豆板醤、ごま油で漬け込んだ

20160783.jpg

酢、醤油、砂糖、ほんだし、ごま油で漬け込んだ

20160784.jpg

塩麹と白だしで漬け込んだ

さてこの3種どれが美味しいか、夕飯に並べてみます。
まだまだ研究の余地あり・・・


20160774.jpg

僕は生のままが一番好きだけど~~
今度は庭の草むしり? 働く割には太ってきたように感じるけど・・・どして??

ああ~~食べ物ばっかり作ってるもんね



ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

黒ゴマパン、トーストで食べるとウマウマですよね。
大好きです。
本日、近所の農園でとれたてのナスとピーマンをゲット!!
やはり新鮮な野菜は美味しいですね。
うちの庭で育てたいけど、日当たりがイマイチなので...(* - -)

2016/06/22 (Wed) 01:00 | くっきぱぱ #b5.M5V.g | URL | 編集 | 返信

くっきぱぱさんへ

黒ゴマパンお好きですか
焼くと香ばしさが増すのでしょうね。
setsukoさんはパンやスイーツお上手だから
余計に美味しいとおもいますよ。

自分で作った野菜は 身贔屓で美味しく感じられますv-290
庭に畑を作ると結構スペースを取られるので
なかなか難しいですね。

2016/06/24 (Fri) 16:51 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック