2016_07
06
(Wed)12:16

気が向かないと先延ばし

20160863.jpg

雨降り以外は気が付くとここに籠ってます・・・デッキの下
コンクリで冷たいし、午前中は涼しいので居心地良いのか
身体に砂やごみを付けて家に入ってくるので常に綺麗に履いておかないと
メンドクサイのですよ・・・って掃除は普通でしょう(汗)

20160864.jpg

今年初のゴーヤが上の方に生ってました。
みどりのカーテンに朝顔を植えたら葉が小さく透け透け
花ばかり咲くので種ができてきたない。

20160869.jpg

何の花か?沢山咲き始めました。


畑を始めてから毎日手入れをコツコツとこなす習慣がついて、
色んな放りっぱなしのことも少しずつ消化するようになったのは良きこと(笑)

保存食作りも何年ぶりかで再開し始めていたのに、手入れしていなかった味噌
11月頃仕込んで、2月ごろには天地をひっくり返さなきゃいけないのにそのまま。
カビだらけだったらと開けるのが怖いな~

20160873.jpg

暑くなる前にと開いたら、あら大丈夫・・・・ホ!!
いい具合に熟成が進んでます・・・秋には食べられそう。

20160871.jpg

先日漬けた梅干し
今までの瓶につけて重石をして置くのを止めて、
梅酒の瓶に塩をまぶして梅酢に浸かるまで瓶を振ってひっくり返すを繰り返していたら
ふっくらジューシーな梅になってきた。
これを土用の日から干してどんな梅干しになるか楽しみ。
実の柔らかい南高梅はこの方法が良さそう。

20160862.jpg

描き始めました。
出来るだけ水彩画らしく重ね塗りを避けたいけどどうなることやら。
モデルはいっこうにそばに居てくれません。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック