2016_07
20
(Wed)12:30

梅干し番するの?

20160944.jpg

3日間の天気は危いけど干して見ましょう
ベランダは暑いのにベッタリ伏せて動かず・・・梅干しジジイになっちゃうわよ


今の農園

20160920.jpg

きゅうり頑張ってます・・・何時まで生るのか?

毎日沢山のきゅうりにうんざりしながらも、せっせと枯れた葉を綺麗に取って風通しをよくしたり
草を取り除いたりとお手入れは欠かさず。
植物だって汚くしてれば気分も良くないだろうな~などと、どうにも当たり前のことに気が付いたり。

20160922.jpg

小さなオクラの実が沢山ついてきました。
オクラはそんなに好きじゃないので、作る楽しみだけ。
またKさんに消費をしてもらわないと(笑)

20160923.jpg

茄子は葉が枯れるばかりであまり実が生らなかったが
ようやく復帰してきたので秋茄子に向けて剪定してしまった

20160927.jpg

今年のトマトは実が固い品種で酸味が少なく、
調理したりドライトマト向きかもしれない。

20160929.jpg

脇芽を育てたトマトが5本、実も沢山生ってます。

他に生姜、小ネギ、枝豆、水ナスが成長途中。

20160931.jpg

今日の収穫物
種まきをしたルッコラも成長してきて、初収穫です。
暑い時期に撒いたので葉がすこし固めなので、早目に食べてしまったほうがよさそう。


待望のももが届きました
20160932.jpg

毎年楽しみな贈り物です。


20160936.jpg

梅干しの見張りやら、庭でのトカゲだか鼠だかわかんないけど見張んなきゃいけないし忙しい
冷房の効いたお部屋より暑い外が大好きなんだよな~




ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

わあー!ふぉんさん 豊作ですね。
うちはプランターだからポツポツ出来る感じですよ。

トマトは悔しいけど、去年の方が実がなったかも。ライバル⇨きど

ふぉんさんの梅干しも美味しいですよね。
先日のアッパッパーを見て、私も久しぶりにミシン出しました。
ちょっと頑張ってみまーす。
縫い物してると、無心になれていいですねー!

2016/07/20 (Wed) 19:55 | パー子 #- | URL | 編集 | 返信

オクラ美味しいのにぃ

オクラ、美味しいですよ!
今日もランチでオクラのてんぷらを食べました。
でも、一番はおかかと醤油だけのオクラ。絶品だと思うのですが。

2016/07/29 (Fri) 20:48 | くっきぱぱ #b5.M5V.g | URL | 編集 | 返信

パー子さんへ

長く放置してごめんなさいね。

そうなのよ、プランターと畑ってこんなに違うのかと
作ってみてビックリ。
同じように肥料を上げても、狭い土の中より畑の方が
根がのびのびと伸びるせいみたいです。
でも楽しむ程度だったらプランターでいいとおもう。
畑は本当に大変です。
色んなことを学びましたよ。

今年の梅干しは簡単でかびないし、この方法はお勧めですよ。
パー子さんだったらちょちょっと作れちゃうとおもう
今度味見してみて。

なになに、どんなものが出来たか楽しみにしてます。
パー子さんの方が上手に出来たと思うわ。

2016/08/27 (Sat) 17:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

くっきぱぱさんへ

長く放置してしまってすみませんでした。

オクラお好きですか。
沢山は出来ないので、納豆に刻んで入れて食べてました。
くっきぱぱさんのコメント見て、天ぷら作りました。
美味しかったです。
1,2個ずつなので何とか食べきりました(笑)

2016/08/27 (Sat) 17:40 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック