2010_11
09
(Tue)19:58

父さんの大好物・・アップルロールパン

群馬へ出張の父さんと一緒に早起きしちゃいました・・・眠いなァ

_DSC0560.jpg

また~まてだって。
このラスク食べ応えがあるんですよ。
チャママさんからいただんだけど、1日1個しかもらえないの
でも父さん絶対お土産買ってくるからがまんがまん!!


P1090598.jpg

きょうはアップルロールパン
アップルパイやリンゴが入ってるお菓子が大好きな父に
御苦労さまって焼いたんですって。

久々に成形してオーブンで焼きました。
シナモンがたっぷりよい香りです。


*******************************************

材料
  強力粉 250g  薄力粉 50g
  バター 30g  砂糖 30g  塩 5g
  卵と牛乳の合計で 190cc  イースト 6g
  リンゴの煮たもの 2個分  レモンの搾り汁少々  シナモン適量

   190℃のオーブンで30分焼く


今日も良い子の僕にクリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

よい香りが画像からも匂い立ちます。
美味しそう~

成形も綺麗ですね。
ロールってことは、巻いて?

う~ん、ごっくんです。
お水じゃなくて、牛乳ですね。
リッチな味わいですね。

今度、成形の仕方教えて下さいませね。

2010/11/09 (Tue) 21:33 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

↑私もバンナ母さんと同意見です!
成形の仕方も知りたーい♪

やっぱり手がこんでるんだなぁ、といつも思います。
リンゴの煮たのを入れてるんでしょ?
私なんか生でぶち込むケーキとかですよ(笑)
190℃で30分ですか?リッチな生地なのに焦げてないなぁ、綺麗です、スゴく。

2010/11/10 (Wed) 15:36 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

今回はこげずに焼きあがりました(笑)

成形は、四角に生地をのばしてリンゴを並べ
シナモンを振って端からロールケーキのように
巻きます。
それを8~9等分に輪切りにして、
四角い型に断面を上にして並べます。

パン作りがお上手な母さんにほめていただいて
すごくうれしいです。

2010/11/11 (Thu) 10:29 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

成形は↓のコメントでね。
そうそう、甘いリンゴなどが挟まってるとこげるのよね。
15分くらい焼いて、立ち上がりが収まったころに、
アルミホイルをかけてみたの。

オーブンによって焼けかたが違うから、
30分まで焼かなくて、25分くらいから様子を見た方が
良いかなと思う。

水分を含んだものが間にある時は、
ちょっとしっかり焼いた方がべたっと潰れない気がするのよね。

たまに成形してみるのもまた良いわね。
きどさんや小夏屋さんの美味しそうなパンを見てて、
一工夫しなきゃなんて触発されたのよん!

2010/11/11 (Thu) 10:43 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック