2016_10
26
(Wed)14:05

4回目の北海道紀行・・・函館③

20167108.jpg

函館山からは夕日が沈む所から夜景を楽しむ予定だったのが又もや雨模様
小雨に煙る夜景でもどうぞ

函館山へ3回トライして雨、大雨、そして小雨と全部アウト・・・
雨女ではないのに、ひょっとしたら4度目は晴天・・・な、期待は止めておこう

それにしても中国語と韓国語が飛び交う展望台
雨模様で寿司詰め状態なので早々に下山

行きはロープウェイで登り、帰りはホテルの近くを通る登山バスで下山した
雨が降ってるからこの方が楽だし、下山途中をガイドさんが説明してくれる。
¥400と安いしこれはいい。
バスの中でも大声で中国語が飛び交い聞こえないけれど、雨が降って見えないからまあいいか。

hakoda2.jpg

ホテルに近接しているお店が多くいので夕食はその中の海鮮のお店で
ビールでお疲れ様!!

donburi1.jpg

Kさんは蟹と雲丹丼、私は帆立と雲丹丼で〆

20167119.jpg

函館ビヤホールがホテルの隣に有ったが、海鮮のつまみは無いのが残念

この後のんびりと温泉へ、お休み処で夜景を見ながらアイスの食べ放題
2.3本食べてる人が多かったけれど私たちは1本で十分・・・食べられなくなったな~


10月6日

早朝に朝市へ

20167110.jpg

青函連絡船の摩周丸
途中に記念館として残されています。

asaichi1.jpg

以前はイカをさばいて刺身にしてくれるだけだったのに、
今はイカを釣ってさばいて、1杯¥1080ですって。
朝市は土産物店の様相で高くてあまり買うものもなかったです。
ただ中の方に近隣の農家がピュアホワイトを¥100で売っていたので
これは買い得と孫たちにお土産として沢山買いました。

本当に海産物を買いたければ、自由市場に行った方がいい物が有りますね。
丼横丁も高いだけでイマイチです。

さてホテルに戻って朝食

hakodate5.jpg

朝食バイキング

このホテルの人気はこの朝食バイキングだそうです。
特に海鮮丼を好きなだけ盛って食べられるのが魅力

hakodate3.jpg

あまり食べたくなくてショボイ海鮮丼ですが、他の方はど~んと盛りあわせておいしそうでしたよ。
生ものも、焼き物も、煮物もどれも美味しかったです。
勿論洋風の物も有ります。

さて登別温泉に向かってチェックアウト

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

函館山の夜景は綺麗ですね。
私が行ったのはもう随分前だから、またいつか行ってみたいです。
魚介類が美味しそうですが、イカ高いですね〜
釣らなくていいから、安くして欲しいですよね。

続きも楽しみにしていま〜す!

2016/10/28 (Fri) 21:08 | パー子 #- | URL | 編集 | 返信

パー子さんへ

夜景は晴れてればもっと綺麗だと思うんですが
この程度しか見たことなくて・・・(苦笑)

この後札幌の綺麗な夜景を写したのでお楽しみにね・・
生の魚介類は美味しいですね。
イカ釣りはビックリでした。
昔のように市場でチャチャッと透き通ったお刺身を
食べさせてくれたらなって思いましたよ。
釣は外国人が多かったです。

また見てくださいね。

2016/10/30 (Sun) 09:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック