2016_10
31
(Mon)14:08

4回目の北海道紀行・・・札幌へ①

10月7日

昨夜真暗だった地獄谷へ朝早くに行ってみました。

20161195.jpg

こじんまりとしてます。
色んな地獄谷を観てきてちょっと拍子抜け。

さて最大の目的地札幌へ出発。
札幌へは高速で1時間ちょっとで行ってしまうので
途中少しでも紅葉してるところへと、定山渓に向ってみることにしました。
また洞爺湖の方へ戻ります。

20167154.jpg

山道に入ると開けたところにオロフレ峠が。

20167153.jpg

羊蹄山が見えました。

20167155.jpg

壮瞥の果樹園
道の両脇に果樹園が並んでいて、車を停めて買い物を。
りんごとブドウが売ってました。
ブドウはちょっと小粒だが甘い。
Kさんは大好きなアップルパイを買って、孫たちにりんごをお土産

20161197.jpg

アップルパイやリンゴを食べたせいかお腹が空かず、
途中の道の駅で揚げたてコロッケを2種類買ってそれがお昼になってしまった。
じゃがいもの種類が違うだけで味が違う・・・美味しかった。

20167161.jpg

山道を走っても周りは緑ばかり、何処も紅葉してなくて定山渓温泉についたら、
予想と違って小さな温泉街。
渓谷かと思っていたけれど、川沿いに降りる道は見つからず、
さりとて山間でもなくてがっかり!

20167159.jpg

少し奥に行くと定山渓ダムがあった。

20167162.jpg

スッキリ晴れて紅葉だったらとっても見事だったのにな!

20167163.jpg

少しだけダムの中に入れる場所にダムができるまでの写真が展示されていた。

20167164.jpg

紅葉の時期の写真・・・綺麗だな~~残念!

20167166.jpg

少しだけ色づいた木


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック