2016_11
09
(Wed)15:37

菜園や夕飯もアップ

20161341.jpg

秋冬の野菜の生育中

種まきや苗を植えるのが遅れたためにまだまだ収獲には程遠い状態。
大根、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ラディッシュ、ほうれん草

そして先週は春菊、人参、小松菜、小ネギの種を蒔いたばかりで
急に寒くなってきたので芽が出るか心配です。

20161340.jpg

ラディッシュは直径5cm位育ってしまったのであわてて収獲

20161343.jpg

実はピクルスにして

20161352.jpg

葉はジャコと一緒に炒め、醤油とみりんで味付け・・・ご飯のおともに最適
野菜が高いのでラディッシュの葉っぱも貴重です。

20161311.jpg 
きどさんから頂いたので
おやきに挑戦・・・初体験です。

20161313.jpg

右はあんこ・・・あんこを煮てあったので丁度いいチャンス
左は白菜の漬物・・・野沢菜が無かったので塩漬けの白菜を炒めて味付けした物

いきなり焼くのは自信が無かったので、いったん蒸してから焼きました。

思いのほか美味しかったです。

20161345.jpg

あ!僕はUPされてないじゃん
本当だ悪かったね、おやき待ってるところだもんね
追加したから許せ!

20161346.jpg

牛肉、ごぼう、エリンギのワイン煮
玉ねぎ、ごぼう、エリンギはバターで炒めて、ワインを入れて煮る
牛の切り落とし肉をくるくる巻いて塊にし、入れて煮る。
味つけは塩胡椒、醤油だけ。
塊肉じゃないので直ぐに煮えます。

20161348.jpg

大根、里芋、車麩の煮物
車麩が食べたくて有りあわせの野菜と煮た。
車麩は麺つゆを薄くした中でいきなり煮込んで戻します。
大根と里芋は、出汁と醤油、みりんで薄味に煮て、
戻した車麩と一緒に味付けを調整しながら煮る。

最近はあまり手の込んだ献立を作らなくなって、BlogにUPするのも気が引けます。

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック