2017_01
20
(Fri)11:50

気力が戻ってきたわ

2017ryou2.jpg

豆腐のクリーム煮(ごった煮ともいう)

お昼に残り物を寄せ集めて煮たもの
豆腐が半丁とコーンポタージュ、白菜、長ネギ
これをぐつぐつ煮てロールチキンを添えて、お腹いっぱいになりました。


20170003.jpg

もち麦雑炊

もち麦だけを圧力鍋で炊いてみたら麦特有の臭みがあるので
かつおだしで野菜をたっぷり入れてスープを作り上からかけただけ。
其々を作っておくとお昼に重宝。

お昼にこんな料理を食べてるのは、秋ごろから倦怠感が重く感じ始めて
辛い時はソファーで横になったまま日が暮れて行くようになった。
それでもこのままじゃいけないと、1時間のウォーキングだけは週3回
欠かさなかったが、帰ってくると余計にだるさは増してしまって暫く動けない。
病院に行ってもこれといった原因も見つからず悶々。
予約していたドックで内臓のエコーを全部撮ってみたら
脂肪肝が進んでて、あらま~肝臓まで。
甘い物が多すぎたことと、ストレスかな?
勿論加齢の所為もあるけれど、ま~次々とガタがくること。
Kさんの老いばかりを気にしてたが、この分だと自分の身をシッカリ管理しなくてはいけませんね。
と言うことで砂糖抜きはだいぶ前から実行してたが、補助としてサプリも・・・

最近は少し楽になってきて、Blogも更新するのが嫌じゃなくなった。

レオンを連れて出かける気にもなってきて、出かければ気も晴れて相乗効果ですね。

20170002.jpg

僕は日々変わりましぇ~ん、若者にだってついて行けるしね
そこんとこは少々見栄も・・・

20170006.jpg

半年ぶりにフラワーデザインのお教室へ
ワイワイガヤガヤ、どこに行っても女性だけだとよくしゃべります。
皆とっても元気!
私も口だけは衰えもなくよく動くから、傍からは何時も元気にみられてるよう・・・良いことです。


ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

もち麦、気になっていました...
チアシード、亜麻仁油、ゴジベリーその他色々。
いろんなブームが私に到来したけれど未だ続けてるのってないかも、笑。
押し麦とはまた違うのでしょうか???

2017/01/21 (Sat) 11:40 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

説明より試食・・・どうだったかな?

子供の頃から白米に麦を入れたほうが健康にいいって聞いてきたけど
押し麦を入れるとパサついて美味しくないのよね。
お弁当を考えると余計に
最近もち麦を入れてみたら冷めても美味しいので
少しずつ入れてます。
ブームものというよりKさんは五穀米は好きじゃないけれど
麦は子供のころから体に良いって擦りこまれてるみたいで(笑)

2017/01/24 (Tue) 11:02 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

もち麦、五穀米より好評でした。
教えていただいた配合よりもうちょっと増やしていますが押し麦よりいいような気がします。
お弁当に入れています!ありがとうございました。

2017/01/27 (Fri) 11:03 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

良かった食べれて。

もち麦だけをリゾットやチャーハンにしても美味しいですよ。
ちょっと麦の匂いがするけど。
白米ばっかり食べるより健康にいいかもね

2017/01/28 (Sat) 11:50 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック