2017_05
10
(Wed)22:42

ミニパン→キューブパン

可愛らしいキューブパンをみて作りたくなったけど
型が無いので小さなパウンド型で試作
久々のパンつくりで上手くいくかどうか?

20170389.jpg

その前にお昼
フランスパンの残りを卵と牛乳の液に浸して並べ、ミートソースの残り、ハム、ブロッコリーを重ねて
チーズをトッピングして焼いただけの・・・なんて言う料理だろう(適当に)
甘くないフレンチトーストのようなものだけれど美味しかった。

20170391.jpg

どうせもらえないから起きるのもかったるいワン

20170393.jpg

ミニパン
食パンの半分の分量であんこ、クリームチーズ、プリン、ジャムを入れて
焼いてみました。

本当はキューブパンの型があれば、一つづつ可愛らしくできるのに。
小さな型をいくつか買うとまた道具が増えるし悩みます。

20170395.jpg

中はこんな状態・空洞に生クリームを注入すると綺麗な形になるようだ。
次はまん丸でやってみようかな。

20170392.jpg

それは僕も頂けるのでは?

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

キューブパンとちぎりパンは違うんですね...???

2017/05/11 (Thu) 16:14 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

キューブパンはサイコロのように小さな四角い食パンのようなものです。
真四角にするのには蓋の付いた5~7.5cm位の型が必要なんです。
小さいので何個も型がいるでしょう。型だらけになっちゃう(笑)
ちぎりパンは型は何でもいいし、デコったりして可愛くできるけれど、
キューブパンは型がないと丸くなってしまったりしてね。

今なんとかならないか悩み中です。
良い案ないかしら。

2017/05/12 (Fri) 11:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ああ、そうなんですね...
型、いらないですもんね。
牛乳パックで代用されてる方もいらっしゃるみたいだけど、ちょっと大きいかもですね。
幼児用の牛乳パックだと可愛くできるかな???

2017/05/12 (Fri) 19:48 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

牛乳パックはオーブンで焼いて大丈夫かしら?

試してみます。
上手く行ったらUPしますね。

2017/05/14 (Sun) 11:21 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

牛乳パックでパウンドケーキ焼いたことはありますが...
身体への影響とかそんなことはわかりません、笑。

2017/05/14 (Sun) 11:45 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

いや、身体に影響というよりパックが焦げないかなって心配したの(笑)
パウンドケーキが焼けたなら大丈夫ね。

2017/05/15 (Mon) 09:14 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック