2010_11
17
(Wed)13:16

「ナガネギ・ドウ・フランス」ってかっこいい名前のパン

いろんなパンを食べてきたけど、
ナガネギを入れたパンって珍しいでしょう。
大倉山のトツゼンベーカーズキッチンのパンのレシピから。


_DSC0660.jpg

フランスパン用の粉なのでふっくらではないけれど
もっちりとして、カレー粉とグリーンペッパーがピリッと利いて
お酒にも合いそうなパンです。
冷めたのをトーストしてたべるのも楽しみです。
大人向けのパンです~~♪


作ってみますか~~

**************************************
材料
  フランスパン用の粉 250g  グラニュー糖 5g  塩 5g
  水 170cc ドライイースト 3g
 (具材)
   長葱 150g 粗挽きソーセージ 50g グリンペッパー 1g 
   カレー粉 6g チーズ(1cm角切り冷凍しておく)30g オリーブオイル

HBの早焼きコースで具材は途中投入

*******************************************


P1090611.jpg

具材は長葱と粗挽きソーセージはこんなように切って、
オリーブオイルで炒め、グリーンペッパーを入れてから、
カレー粉を入れ冷ましておく。

パンが焼けるまで、リンゴのマフィンも作りました。

P1090612.jpg

プレーンのマフィンに大きく角切りしたリンゴを押し込んで
シナモンシュガーをまぶして180℃のオーブンで20分。

リンゴはもうちょっと大きめでもよかったかな。
しゃきしゃきしたリンゴが美味しいですよ。
お砂糖はブラウンシュガーを使ってます。


_DSC0663.jpg

今日は匂いがぷんぷん!
でもネギが入ってるパンは僕はたべられず。
マフィンを少しもらいました。


そろそろお散歩時間です クリックよろしく~

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ポトフ作りましたよ^^

↓真似してうちも作ってみました。
温まるし野菜たっぷりヘルシーですね!
ネギ入りのパンは初めてききました。
強力粉でも大丈夫でしょうか?
美味しそうなので今度トライします^^

2010/11/17 (Wed) 17:09 | fukuraihaha #oKAhFFW. | URL | 編集 | 返信

リニュアルですね~

ここの所、携帯で読んでたので気付かなかった。。。
HPとっても見やすくなりましたね~
こちらもカスタマイズ~さすがです\(^o^)/

家庭で作るパン、ホカホカ~アツアツですものね❤
憧れます。。。
我家のサンタさんにパン焼き機を
お願いして見たいと思います。
・・・サンタさん、今年来てくれるかな(^^♪

2010/11/17 (Wed) 23:57 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

美味しそうなパンですね。
焼き上がりのパンは、良い香りしますもんね。
パパさん、レオンくん幸せですね。

昨日の晩、寒いのでポトフにしました。
体が暖まって美味しかったです。

2010/11/18 (Thu) 09:49 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

fukuiraihahaさんへ

ポトフはさっぱりして簡単で美味しいから
主婦の味方です(笑)
そちらはもう大分寒いんでしょうね。
温まるものが一番です。

フランスパン用の粉がない場合は、
強力粉7割、薄力粉3割で同じようにできると思います。

ネギとウインナーとカレー粉はベストマッチでした。
ぜひ作ってみてください。
きっとhahaさんの方がきれいな仕上りにできると思いますよ。

2010/11/18 (Thu) 14:41 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

まあ、携帯で自分のBlog見たことないので
わかりませんでした。(笑)

HBは使いこなすとこんなに便利なものはないですよ。
我が家は10数年使ってます。
前のは捏ね専用になってましたが、
今のは焼き上がりもきれいだし、性能が良くなりましたよ。

サンタさんにこちらからも念力を入れておきましょうか(爆)

2010/11/18 (Thu) 14:45 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

今回はカレーのにおいが部屋中に充満してましたよ。
家のパパさんはネギ嫌いなんです。
母と私とで美味しく頂きました(笑)

ポトフはお野菜たっぷりでヘルシーだし、
簡単なので助かりますよね。

2010/11/18 (Thu) 14:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

大倉山のパン屋さん、この前目の前通ったよ。
雑誌にも載ってて気になったけど
時間がなかったから寄らなかったの。
コーヒーが無料で飲めるみたいだね。
近所だし今度買って帰ってあげるね。

2010/11/18 (Thu) 21:41 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

是非、是非~\(^o^)/

…念力、よろしくお願い致します(*^^)v
週末にでも、電気屋さんで下見して来~ようっと。。。

2010/11/19 (Fri) 00:00 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

ああ、本当だ貴女の地元になる所だわ。
湘南方面の人気店に入ってたのよ。(湘南じゃないけど)
父さんはたべないけど、ネギって魅力的じゃない。
本物を楽しみにしてるわ。
そのうちお店にも案内してね。

2010/11/19 (Fri) 12:55 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANA母さんへ

は~~い、まかせて!

最近は機能がまたよくなってますよ。
そうそう、サンヨー製のお米からパンを作る
パン焼き機が今注目されてます。
粒のお米を粉にしてくれるんですって。
ただし今は5万くらいしてるみたいで手が出ません。
あと数年待てばもっと安くなるかな?

コストパフォーマンスを考えると、
今のパン焼き機のを使いこなしてる方がお得かな?

2010/11/19 (Fri) 13:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ゴパン

米粉のHBは『GOPAN』だよね
あれ、お米を水に浸して入れるんだけど
挽く音がうるさいらしいよ。
あと、予約殺到で今年中に手に入れるのは無理みたい。
小麦グルテン?っていうのを入れるらしいけど
専用のを使った方が良いみたいだし
小麦グルテンってどこに売ってるの~?
上新粉をまぜてもいいらしいけど、ふくらみが減るって。

会社からちょっと離れるんだけど、
米粉パンを扱ってておいしいランチのお店に
10月頃行ったら、ゴパンの宣伝があったの。
すごく気になってたんだけど
上記のことを口コミで知ってから
普通のHBの方が良いかもと思ったよ。
引っ越ししたらHBほしいから、いろいろ検討中なんだ~

2010/11/20 (Sat) 13:39 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

やっぱりいろいろと問題があるのね。
高いし今のところはパナのHBで十分だと思ってる。

ただこの先、国内自給率が低い小麦より、
お米を使ってパンができることも考慮の余地あるかなと思ってるのよ。
機械ももっと改良されて、他社からも同じようなのが出てきた時が
お買時と思ってる。

HBの1号機はでてすぐに買ってしまったけど、
10数年よく使ったと思う。
今のは同じパナしか考えなかったけど、Netで価格比較して、
一番安いところから買ったのよ(笑)
高価な電気製品はnetでは買わないけど、HBぐらいだったら大丈夫かなと思ってね。

2010/11/20 (Sat) 22:53 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック