2017_06
06
(Tue)11:41

ズッキーニーの花

20170574.jpg
ズッキーニーの雄花

朝の内に人工授粉をしに畑へ
雌花の方が大きくて料理に向いているが、まだ生り始めなので数の多い雄花を
摘んできました。
今夜はフリッターにでもしようかな!

20170570.jpg

おかえり~キュウリは生ってたかな・・・僕のおやつ
まだ小さいけど1本レオン用に採ってきたから後でね

20170576.jpg
焼き牛肉とキュウリの酢和え

昨夜は暑くなかったけれどサッパリと冷たくして、焼いた牛肉と叩ききゅうり、千切り人参を
甘酢にごま油を混ぜたもので和え、冷蔵庫で冷やし針生姜を載せて。

20170575.jpg
レタスとほうれん草の干しえびあん

レタスとほうれん草を炒めて、薄めた麺つゆで煮水溶き片栗粉でとろみをつけたら
干しエビを粉にしたものをたっぷり混ぜる。

毎朝サラダが欠かせないのでレタスを2玉買ってしまったら、
なかなか消費できず他の料理にせっせと使っている。


先日久しぶりにIKEAに連れて行ってもらった。
何年ぶりだろう、目的はダイニングの窓に木製のブラインドをと思ったが、
IKEAには無かった。
夏になると朝日が当たって食卓に座ると暑いので残念・・・他へ注文するしかないかな
結局、そんなにはいらないかなと思うようなものまで買ってきてしまった。

20170524.jpg

色んな額、Kさんが一緒じゃなかったらもっとゆっくり見れるのに。
やっぱり一人で来るべきです。

20170527.jpg

お昼は行列を成してて、ちょっとうんざり
ジャーサラダが可愛くて美味しそう(瓶はもって帰れるけどゴミになるから止めた)
結局お皿に大盛りのサラダを2人でチョイス。
値段も安くて料理は美味しかったけれど座席を探すのに大変。



このところ市民農園の清掃や、庭の草むしりと片づけと毎日外仕事ばかりで疲れた。
ずーっと放りっぱなしだったシンビジュームの株分けもでき置いてあった木陰がさっぱり。
30年前に頂いた一鉢のシンビジュームが8鉢に。
株分けだけはするけれど、庭に放りっぱなしなので小さな花ばかりだが枯れはしない。
我が家の過酷な庭でひっそりと生きてて偉い!!

ぽちっとよろしく
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック