2017_06
16
(Fri)10:33

6月は紫陽花ね

外が明るくなるとレオンが散歩を要求して寝てられません。
このとろ4時半には起き出してきます。
Kさんとレオンは散歩へ、私は畑へ
帰りは合流して帰宅が朝の日課です。

収穫物を抱えて帰ってくると、そのまま庭にも水撒きをして、
狭い庭にも季節の移ろいが見えるとホッとしまっすね。
今は紫陽花が綺麗

20170642.jpg
20170643.jpg
20170647.jpg

今年はルッコラ、バジル、大葉、小ネギは
庭やプランターに植えました。
昨年畑の方に植えたら、成長は良いけれど料理の合間にちょっと摘めなくて使い勝手が悪く、
ぼうぼうに伸ばしたままバッタの餌になってました。

20170648.jpg

毎朝のサラダや料理にはこんな量で充分です。
ルッコラも早目に摘んで食べきったらまた種を蒔くがちょうどいい。
その反面少しにしたはずの畑のきゅうりは、また沢山生りだして1日行かないと
大きくなりおすそ分けするにも気が引けるほど。
昨日は絵画教室に少し持って行って大きなきゅうりを押しつけてきました(笑)

20170641.jpg

僕はキュウリ大好きですよ。
畑で食べるのは最高です。


ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

紫陽花が綺麗ですね。
うちの方は雨が少ないせいか、茶色くなっていものが多いです。

ルッコラもいいですね。
この前、秋田の帰りに寄る道の駅に何とかガーデンと言うのがあって、とても食べたかった明日葉の苗が偶然、売っていて買いました。
早速、ペーが植えました。
楽しみだわ!

ナスも植えて、収穫しているんですが、切ると中がすがあるんですよね?
それは、水不足でしょうか?

だれてるレオンくん可愛いなぁ〜!
きゅうり美味しいよね。

2017/06/16 (Fri) 12:05 | パー子 #- | URL | 編集 | 返信

パー子さんへ

そうそう、紫陽花は水滴が付いてるくらいがきれいですよネ。
あら~茶色くなってるのは可愛そうね。

パー子さん家は南の島にもよく行くから、明日葉を食べる機会が多いのね。
ちょっと使えるのが便利ですもの良かったわね。
ペーさん色々と植えてて楽しそうだわ。
食べる係りも忙しいわね(笑)

え~茄子にすが入ってるの、もうちょっと早めに収獲してみたらどうかな?
キュウリは水不足に弱いけれど、茄子はどうかな?
あまり研究熱心じゃないので判んなくてごめんね。

レオンは閑犬なのよね~手伝ってくれたら助かるのにね・・・ふふ

2017/06/18 (Sun) 10:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック