2010_11
18
(Thu)14:30

買ってしまったタジン鍋・・・なかなか良い

どこに行ってもたくさん売っているタジン鍋
蒸し鍋料理は土鍋でできるし、
あの出っ張った蓋は邪魔だろうと買わなかったのに。
TVでタジン鍋料理をみた夫が、今夜はこれにしようなどと言い出した。
しょうがないので見に行ったら、箱の大きさが土鍋と同じくらいなので、
安いのを1つ買ってきました・・・処分してもおしくないように(汗)

P1090616.jpg

TVのは鱈をいれてみじん切り玉ねぎにコチジャンを混ぜたものを
上にたっぷり乗せたもの。
家ではタラを鮭に変え白ワインをたっぷりかけて、いろんなお野菜を混ぜて
蒸したら野菜の甘みがでてすごく美味しい・・・写真がない

今回は母ように白菜、玉ねぎ、もやしの上にさつま芋を乗せて、
みじん切り玉ねぎにネギ味噌を混ぜたものを乗せてみました。

P1090617.jpg

蒸しあがりがこんな感じ!
さつま芋の甘いこと、母は大喜びでしたよ。


土鍋での蒸し鍋とでは、タジン鍋の方が野菜のうまみが出るようです
買ってよかった(笑)


P1090609.jpg

焼きコロッケ
コロッケの具を平らに敷きつめて、
上にトマトソースを乗せてインゲンを散らす。
上からパン粉、、バター、マヨネーズを乗せてオーブンで焼いたものです。


揚げものをたべたくないときに。

P1090610.jpg

大根葉のふりかけ
さっと湯がいた大根葉を細かく切って、
じゃこ、おかか、胡麻と一緒に炒り煮。
味付けはみりんと醤油・・・炒るときにごま油で。


P1090579.jpg

えのきとインゲンの卵とじ
薄い味付けのおだしでエノキとインゲンをさっと煮て、
卵でとじたもの(おだしはたっぷりと)


寒い日には鍋~~クリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

うふふ、割らないでくださいね。
NHKの朝のニュースで、便利グッズ紹介みたいにやってましたよね。
昨日西友で見たのはシリコンで蓋が縮むもの。ぺったんこにして収納できるんですよ!
買おうか買うまいか悩みましたがティファールのスチームクッカーあるからいいかなぁ、などと思ってやめました。
でもティファールより洗うのが絶対簡単なんですよね~~

2010/11/18 (Thu) 20:49 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

はいはい気をつけますわ(笑)
友人が電子レンジ用シリコンを買ったけど、
上がつかえてはいらなかったんですって(笑)
たためるのは良いわよね。
でもシリコンは趣がなくて止めました。
最近買うときは古いものを代りに処分と決めてます。
今回も30cmもある平たいホーロー鍋を捨てたんですよ。
一時ホーロー鍋を引き出物で頂いたけど使う頻度が少なくてね。
スチームクッカーとは画期的なものを持ってるのね。
お高いし、電気製品だし原始的な我が家にはないわよ(笑)

2010/11/19 (Fri) 12:51 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

お野菜蒸すと甘くて美味しいですよね!
私もタジン鍋買おうかどうか迷い、蓋が邪魔だとシリコンスチーマーの鍋を購入しました。
これも又優れものです。

お野菜が甘い~♪
お肉もお魚も美味しい~♪

レシピもないので試行錯誤のお料理ですが家族は満足して食べています。

蒸すとこんなに味が変わるのだと思う母です。

ところで
一の湯のお宿の情報ありがとうございました。
来週行ってきます。

温泉にゆったり浸かって来ます。
おじいちゃんは介護度3になりまして付き合うのも精神的に大変です。
それを見かねたヒカル父が温泉に行こうと。
まっあ~そう言う事!

タジン鍋には関係ない事でしたね(^^ゞ

2010/11/21 (Sun) 09:02 | ヒカル母 #LeFxst.A | URL | 編集 | 返信

ヒカル母さんへ

ルクエのスチーマーですか?
あれ結構お高いですよね。
とても優れ物みたいですが、私電子レンジ料理が
あまり好きじゃなくて、土鍋派なんです・・・古いね(汗)
お年寄りには蒸し料理が一番ですね。
お野菜沢山放り込んで蒸してしまって、
たれをちょっと工夫すればバリエーションが広がりますよ。

一の湯決まりましたか・・・
箱根は温泉場では近くて手軽に行けるのに、
ワンには優しくない場所です。
ペット可の温泉宿が無くて、仙石原が出来て行きやすくなりましたよ。
ゆっくりヒカルちゃんと温泉を楽しんできてください。

帰りに御殿場に降りて「時之栖」がお勧めです。
日帰り温泉ですが園内はイルミネーションがきれいですよ。
地ビールのレストランもあり、お土産に買えます。

2010/11/21 (Sun) 11:49 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

タジン鍋、私も買おうかどうしようか悩んでました~。
あのとんがり帽子が躊躇させるんですよね~。
今のところ、フライパンに蓋をして蒸し鍋を制作していますが
その味気のないこと。
あんなおいしそうな写真見ちゃったんで、買っちゃおうかな!

揚げないコロッケの年代物(失礼)のパイレックス、同じ物を使っておられてうれしくなりました。
お嫁入りのときに母から受け継いだ思い入れのあるものなので尚更です。
お嫁に行くまでプリンだのケーキだのいろいろ作ってもらいました。
あのパイレックスを使ってる人ってお料理大好きなのかな~♪

2010/11/26 (Fri) 00:06 | ごえママ #UfGOED5s | URL | 編集 | 返信

ごえママさんへ

レスが後になっちゃってごめんなさい。

そうそう、あのでっぱりがネックなんですよね。
みなさん躊躇する原因みたいです(笑)
仕舞うときはひっくり返すと土鍋並みの高さになりますよ。

あ!パイレックスの鍋をご存じなのね・・うれしい~♪
うん十年前の引き出物でいただいたものです。
浅いのと深いもの2個あって、透明のふたは壊れちゃいました。

でも電子レンジ等に使いやすくて、いまだに捨ててませんよ。
何十年使っても汚くならないのがいいんですよね。
ごえママさんも大切に使ってください。

2010/11/26 (Fri) 21:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

あ~一緒です。。。

タジン鍋、私も同じ赤を先日購入してました♪
ついでにレシピ本買ったのに
未だに、モヤシ&豚バラが気に入ってそればっかりです(^_^;)
素材の味が解るし、我家は南瓜でしたが
野菜が甘くなって、ホントに~なかなかGoodですね!!
・・・次は、さつま芋でやって見ます。。。
で、鱈は~白ワインっと( ..)φメモメモ

アツアツがテーブルに乗るのって嬉しい~❤

2010/11/28 (Sun) 01:07 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

HANAの母さんへ

HANA母さんも赤を選んだのは可愛いからかしら?(笑)
レシピ本も買われたんですか?
じゃー変わった料理がありましたら教えてください。
お鍋の中に5.6種類のレシピがついてました。
その中に焼きリンゴがあったので、試してみようかなと思ってます。

白ワインは酸味が出ますので、酸味が苦手な方はお酒のほうが
さっぱりしますよ。

2010/11/28 (Sun) 23:04 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック