2010_11
24
(Wed)20:12

寒い日は治部煮鍋であったかandパーカー2種

P1090633.jpg

        鶏団子の治部煮鍋

アツアツトロトロで寒い日にはお勧めですよ(毎年1回は作ります)

鶏団子はひき肉、みじん切り玉ねぎ、薄口しょうゆで味付け、卵、小麦粉
全部くちゅくちゅ混ぜて、土鍋にお湯を張って団子をゆでる。
ゆで汁は灰汁などを濾して出汁とともに600ccぐらいにする。
しょうゆ75cc、みりん100ccで味付けして、水溶き片栗粉で
ぽってりするくらいまでとろみをつける。


中に入れる具は煮込まなくても火が通るものがいい。
セリは必須、豆腐、ジャガイモを薄くスライスしたもの等

あとは焼いたお餅やうどんがいい。



_DSC0678.jpg

パーカーが2枚できました。
緑はノーフォークテリアのつもりです
赤がケアンテリアです。

と書けば誰のパーカーかわかるかな?

そろそろ僕もパーカーを着せられそうだワン・・・クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

治部煮をお鍋に仕立てちゃうなんて以外だわv-218
早速まねっこしてみよぉ~~っとv-7

クリスマスカラーのパーカーかわいいですね。
ボールとタコのコンビ用かしら?

2010/11/25 (Thu) 10:21 | カリ #pNPHI2AE | URL | 編集 | 返信

カリさんへ

このお鍋は10数年前に本で見て、
忘れないようにメモってある1品よ。
ちょっと変わってるでしょう。
鶏団子はどんな味付けでもOKよ。
トロミ好きには堪えられないかも(笑)

そうそう、あのコンビのよ。
ご注文は色と柄だけで、タコとボールは
私のいたずらなの(爆)

2010/11/25 (Thu) 13:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

タコくんに似合いそう(笑)

へぇ...治部煮風、あったまりそうですね。
治部煮って鴨肉にそば粉まぶして作るんでしたっけ?
それだと材料が手に入りにくいものね、これいいですね~~
セリ大好き、たくさん入れたつもりでもかさが減って少なくなっちゃいますよね、サビシー。

2010/11/25 (Thu) 14:26 | きどこねっち #qbIq4rIg | URL | 編集 | 返信

冶部煮鍋、おいしそうです。
きどこねさんと同様、私もせり大好きなので、ぜひ試してみますね。今週は吐き気と頭痛で食べられない日が続きましたが、グッドタイミングで食欲も戻ってきました。

クリスマスカラーのパーカー、可愛いです。
タコ・・細かいのに、すごい!@@太君に愛を込めてますね。
まだお会いしたことのないこのお二方、あこがれなんです。

2010/11/26 (Fri) 06:36 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

↑バンナ母さま
セリおいしぃですよね~~、抗アレルギー作用があるとかで生で食べるのもいいとか。
吐き気と頭痛?風邪ですか?
暖かい鍋でも食べてお大事にしてくださいね。
このお二方、かなりフレンドリーでブログそのもののカンジですよ♪
もう可愛いったらないです^^

2010/11/26 (Fri) 14:58 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
可愛いパーカーを作っていただき本当にありがとうございました。
タコとボールに大感激で~うれしくてすぐ着せてみました♪
お耳もつけていただき要望通りの素敵な出来上がりに大満足です♪
ちゃんと着せた写真も撮ったのに。。。
PC故障の為まだアップできなくて(涙)ぐすん。

冶部煮鍋すごくあったまりそうでおいしそう~♪
うちでもやってみようと思います♪

↑バンナ母様、きどこね様
あ、、、あの小夏と晶太は・・・日光にいるサルとよく似ていますから(汗)

2010/11/26 (Fri) 15:39 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

どちらもかわいいワンだから似合いそうね。
着た姿を見るのが楽しみですね。

ううん、小麦粉か片栗粉をまぶすのよ。
鴨は高いものね、鶏肉で十分だわ~(笑)
もともと治部煮にはセリが入ってるみたいですよ。
煮えないうちに食べるのがおいしいかもね。

2010/11/26 (Fri) 20:02 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

あら~風邪でしょうか?
暖かかったり寒かったり変な陽気ですものね。
お大事にしてくださいね。
病み上がりにやさしい鍋だと思いますよ。
セリが消化に良くないかもしれないけど、
でもないとおいしくないんです。

タコとボールで判っちゃうなんて(笑)
ママさんのユーモアにはいつも大笑いですね。

2010/11/26 (Fri) 20:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小夏母さんへ

大変な時に携帯からわざわざすみません。
早くPCが直るといいですね。
大事に至らないよう祈ってます。
小夏ちゃんと晶太君の姿を見れるのを楽しみにしていますよ。

そのうち大和までお越しくださいね。

2010/11/26 (Fri) 20:13 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック