2010_12
03
(Fri)13:03

ちゃんこ屋さんで教わった「みそちゃんこ」

20年以上前によく行ったちゃんこ屋さんのみそちゃんこです。
以来我が家の定番鍋になりました。


P1090701.jpg

中の具はその時々お安く手に入るものに変わりますよ。
今年は青物が高くて、セリがとってもリーズナブルなので入れてみました。


P1090699.jpg

作ってみますか?
****************************************
ベースのスープは、かつおだしに鶏がらスープの素を入れます。
サッパリ目をお好みでしたら、カツオだしに昆布茶もいいですよ。
味噌は味噌汁より薄めに(手前味噌が黒いので濃く見えますが薄目です)
みりんと酒を入れて少し甘めにします。


P1090700.jpg

下から白菜、かぼちゃを大きめに切って(通常はジャガイモをころころに切って入れます)
ちぎりこんにゃく、ネギを散らして。
その上にもやしと笹がきごぼうを山のように入れます。
周りに薄切りの豚肉を入れて、セリを積み上げました。


必須の材料はもやし、笹がきごぼう、ジャガイモなどのイモ類、こんにゃくです。
あとはお好みに合わせて色々と入れてみてください。
お豆腐は崩れます。

ピンチの時にさみしく感じないお鍋ですよ。


大雨のあと暖かくなりましたね~クリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

具沢山でおいしそう♪

冷蔵庫の中をチェックしたら
ごぼう、もやし等買い置きがあったので
明日、やってみます。

今朝の雨風雷がうそのように
日中は、お天気が良く暖かくて
半袖の方もいましたよ。
寒暖の差に身体がついていけないです~

ふぉんさんも体調崩されませんように
気をつけてお過ごしください(^^ゞ

2010/12/03 (Fri) 18:54 | クイール&チップ #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

セリがいっぱい、笹がきゴボウも美味しそう!
今度してみますね。
冬はお鍋が一番です。
先日の冶部煮鍋も、好評でした。
我が家は食べ物には保守的で、よく、新メニューははじかれてしまうのですが、これはOKでした。
このちゃんこもそうなったらいいなあ。

2010/12/03 (Fri) 20:40 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

ちゃんこ鍋いいですね。
せりも大好きだから、作ってみます。

昨日、和風ミートローフ作りました。今まで作っていたミートローフは、パン粉入れてたので、柔らかめだったんですが、
和風は、実が詰まった感じで美味しかったです。あんもとても美味しかったですv-10

ふぉんさんのお料理でレパートリーが増えて嬉しいし助かってますv-238

2010/12/03 (Fri) 21:44 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

このところちょっと暖かい日が続いてますけど、
ちゃんこ鍋作ったかな?

雷すごかったですよね、
我が家の前の道路は
水深10cm以上はあったみたいですよ。
すぐにひきましたが、ビックリ!
そちらは大丈夫でしたか?

もう体調は良くなりましたか?

2010/12/05 (Sun) 21:42 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

味噌味にはごぼうは良い味が出て
かかせません。
このところあたたかなので鍋は
なんて思ってしまいますが、
簡単なのでこれからの季節主婦が楽できますね。

治部煮気に入ってっただけてよかった~♪
鍋ものは割合受け入れやすいかもしれないですね。
ちゃんこも気に入ってもらえるといいな~

2010/12/05 (Sun) 21:46 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ママさんもセリがお好きなのね。
夫の田舎ではあぜ道に生える小さなセリを
根っこごとてんぷらにします。
香りがよくておいしいんですよ。

ハンバーグもミートローフも
私はできれば卵も入れないのが好きなんです。
脂身が入れば肉汁たっぷりの柔らかいものに
なるけれど、赤みで作ると固くなりますね。
その分いろんな野菜を入れてお肉の味を楽しみます(笑)

思いつきの料理ばかりですけど、
お役に立ててうれしいわ~♪

2010/12/05 (Sun) 21:55 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

おいしかったです~

今日、作ってみました(*^^)v
セリが苦手な家族なので
小松菜を沢山入れて山盛りお鍋!

最後にうどんを入れて
あっという間に平らげちゃいました。

もやしがシャキシャキしていて美味しかったです。

珍しく二日間家でゴロゴロしていたので
すっかり元気になりました。
ありがとうございます。
祭りでお会いできるので
楽しみにしています。(^^ゞ

2010/12/05 (Sun) 23:29 | クイール&チップ #4B33lOYw | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

お鍋完食でしたか・・・よかった~
セリはたまたま安かったので入れたので、
小松菜もおいしそうですね。

たまには何にもしないでゆっくり休養できてよかったですね。
これから暮れに向けてますますあわただしくなりますから、
十分ご自愛くださいね。

さて明日は雨がどうかな?

2010/12/06 (Mon) 23:14 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック