2010_12
19
(Sun)14:44

べったら漬けに初挑戦・・・できますかね~

暮れになると伊勢原の農協まで野菜の買い出しに行きます。
もっと探せば近いところにあるのかもしれないけど、いつもここで。
朝一番にいかなとめぼしいものは売り切れちゃうので、
起き抜けに僕も一緒に、母が買い物してる間に父と朝の散歩です。

帰ってきてからが母は大忙し!
おねぇとおにぃのところに送るため箱詰め。
でもさ~おにぃのところは美味しい野菜を取り寄せたりして、
干したり加工して沢山あるんじゃない?
良いんですって、気持ちだから、沢山送られてきたりんごも入れて。
送るのが楽しいんだよきっとね!


P1090786.jpg

白菜があんまりよくないので少しだけ買ってきて、
1個漬けました。
お正月までは持たないので、あとは白菜だけどこかで買わなければ。

P1090788.jpg

べったら漬けは皆大好きだけど、
高いので初めてチャレンジしてみました。
初めてなので大きな大根1本だけ。
まずは2.3日塩漬けだそうですよ。
うまくいくといいけどね。


P1090789.jpg

大根の皮がこんなに沢山。
じゃ~干してみましょうか。


P1090791.jpg

今年は生そばを沢山いただいて、どうしましょう。
このおそばの前に、ほかから6人前も頂いて食べきったばかり。
生の饂飩もあってさてどうしたものか。
ジャー干したら乾麺になるかなと朝から干してます。
いい具合に乾いてきてます。


_DSC0873.jpg

僕は邪魔なんですってさ。
キャベツが置いてあればつまんじゃうし~
大根の葉っぱを咥えていくし~
あっちに行ってなさいって、外でも見張るかな~


クリックよろしく~
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

あー、そば干しちゃいましたかっ。
是非ふぉんさんにはそばバーガー作ってほしかったですー
今朝のNHK見ませんでした?
パンの代わりにゆでたそばを大判焼き器みたいなので焼き固め、そばに合う具とネギやノリ、揚げ玉、エビ天なんかがはさんでありました。
深大寺名物らしいですよ~

私もなにか干したくなりましたーーーさて何を干そうかな?

2010/12/20 (Mon) 14:42 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

お蕎麦も干してしまうなんて・・・考えましたね!

私は腰を痛めてから漬物はやめました。
べったら漬け得意でしたよ。
時期になるとちょっと寂しい気がします。
ふぉんさんの漬物もおいしくつかるといいですね!

2010/12/21 (Tue) 18:36 | fukuraihaha #oKAhFFW. | URL | 編集 | 返信

ガレット!

いや~、いよいよ今年も後わずかだね。
引っ越し屋さんの見積をいろいろとりたいのに
仕事も忙しく・・・
何度も引っ越しを繰り返してるけど
見積りを取るときが一番頭を使うよ。
いかに安くすませるかってね(笑)

そばって乾燥させた後、フードプロセッサーで
粉末近くまでならないかなぁ?
そしたら、ガレット作れるかもね~
一時期、会社でガレットにはまったから。
今はケークサレにはまってるよ

母さん、カニ楽しみにしてるよ♪

2010/12/21 (Tue) 19:35 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

あら~そばバーガーなんて面白い!
でもその大判焼き器なんてないし~鉄板でできるのかな?
干した麺をゆでればできるんじゃない(笑)
TV見逃してしまった。

私もあまり大したものは干さないけど、
よくやるのはブロッコリーの茎を干すと
生よりも料理に使えそうよ。

2010/12/22 (Wed) 14:12 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

fukuraihahaさんへ

生麺をたくさんいただくと困りますよね。
でも干してみたら、ポリポリと折れやすくて、
そ~っと仕舞わないと細かくなっちゃうのが難点です(笑)
年越しそばにしようと思ってます。

まあ~べったら漬けが得意だったんですか~凄い!!
重石を使わないわけにもいかないし、腰ではつらいですよね。
お近くだったら教えていただけたのにね。

わたしは漬物をあまり食べないので、
本当のところ美味しくできてるかどうか?

2010/12/22 (Wed) 14:17 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

ガレット美味しいわよね。
貴女と食べたのが初体験でしたね。
そっか~細かくなっちゃったおそばを
フードプロセッサーで砕いてみたらできるかな?
早速試してみようかな。
上手にできたらお正月楽しみにしてて。

ケークサレって何?

引っ越しはこれが最後になるといいわね。
せっかく終の棲家を得たのだから、
転勤が無いように祈ってるわ。

2010/12/22 (Wed) 14:22 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック