2011_01
14
(Fri)11:46

LDL(悪玉)が高いんですって!

今日のワンコ
_DSC1075.jpg

洗濯ものを干してると、すかさずやってきて日向ぼっこ

昨年は遅くなって健康診断に行ったので昨日結果が送られてきました。
ここ2年続けてLDLコレステロールが徐々に高くなってきてます。
中性脂肪やHDLは普通でLDLだけがかなり高い。
コレステロールについては、所説あるようで昨年は気にしていなかったが、
高くなってきてるのでそろそろ何とかせねば。
食事は野菜中心なので運動不足かな?


P1090859.jpg

「ためしてガッテン」で酒粕がよいと聞いていたので、
試しに酒粕クラッカーを作ってみました。
味ですがまずくはないけど、さほど美味しくはないな。
美味しく食べられないと続かないし~
これに青海苔を入れたら違うかもしれない。
次にチャレンジしてみましょう


久々に夕飯日記をUP
ナムル2種です。


P1090858.jpg

牛肉と大根のナムル
牛肉は醤油、酒、すりおろしニンニクに漬け込んでおく。
大根は薄切り、人参は千切り、わさび菜も食べやすい大きさに、シイタケも薄切り
1カップくらいの水に塩少々を入れて、大根、ニンジンを少し柔らかくなるくらい煮る
そこに椎茸、牛肉を入れて火が通る程度にて、わさび菜を上に載せて蓋をして蒸らす。
ざるで水切りをした具を、醤油、ごま油、塩胡椒、ゴマ、ゆずのしぼり汁で合えて出来上がり。


P1090856.jpg

聖護院大根葉のナムル
聖護院大根の葉は柔らかいので湯がいて保存してます。
醤油、ごま油、すりおろしにんにく、すりごまで合える。
味付けはお好みで調整してください。


P1090853.jpg

サツマイモの生姜煮
皮をむいたサツマイモをしょうがと蜂蜜で煮て
汁にとろみをつけました。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

LDL、私も高めです~(^^;)
いろいろ試していますが、なかなか下がりません...
遺伝的な要素もあるみたいですね。
「ためしてガッテン」の酒粕のクラッカー、私も作りました!!
私は結構気に入って、もう3回も作りましたよ♪♪
お酢は入れないほうが美味しく感じました(^^)b
青海苔入りも良さそうですね♪♪アイディアいただきますね(*^^*)

そうそう、以前ブログにも書いたんですが
ゴーヤを食べ続けていた期間はコレステロールがかなり下がっていました!
1年中ある食材ではないのが残念です...。

2011/01/14 (Fri) 19:36 | setsukocookie #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

setsukocookieさんへ

まあ、やっぱり高いんですか?
聞くところによると、女性は少々高くても心配ないとか。
ホルモンの関係もありそうですね。
それでも120くらいにしたほうが良いみたい。

クラッカー作りましたか(笑)
お酢はやっぱり入れないほうがおいしいですか。
何か心もとない味で、1.2本たべると手が止まります(笑)
色々と入れてためしてみましょうか。
その前に作ったのを食べてしまわないとね。

ゴーヤそんなに効き目があるんですか・・・メモメモ
日干しにして冷凍しておいたら長持ちするかな。

2011/01/15 (Sat) 13:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック