2011_01
30
(Sun)17:19

酒粕入りのパン・・美味しくて絶対おすすめ!

今日のレオン

_DSC1217.jpg

昨日は夜におねえ達が泊りに来ました・・うひょひょひょ
新しいマンションにお引越しのため、夕方引越し屋さんが荷物を引き取りに来て、
今日の朝早くにマンションで待ち合わせ、で、どっちの部屋にも布団はない!

ということで家にお泊り!・・僕は遊んでもらえて大満足です。


_DSC1212.jpg

酒粕入りのパン

ちょっと気になっていたパンです。
実はこれで2度目・・・最初は発酵オーバーになって
物凄く大きなパンが出来上がりました(見せられない状態)
失敗作も美味しさは結構感激ものでしたが、
チョコチップを練りこんだのは甘すぎて好みじゃないが。

今回はシンプルに何もいれずに焼きました・・・ココアを振ったらきたないね!
もう一工夫必要です。


し・か・し~ミルクが入ってないせいか、ふっくら軽くて周りはさっくり!
酒粕が甘みを増していて、本当に美味しい~♪
夫がいつになく絶賛してました~。


作ってみませんか~♪


**********************************************
材料
   強力粉 230g 薄力粉 50g  きび糖 40g 塩 5g 
   バター 45g 水分(卵1個+水)200cc ドライイースト 4g
   酒粕  15g

作り方
   粉、砂糖、塩、バター、水分を入れて少しこねたころに
   酒粕をちぎって入れる。
   イースト投入、1次発酵ご成型して、2次発酵は短めに。
   (生地がだれやすいのと、発酵の進みが早いため)
   170℃の予熱後、160℃に下げて20分焼く。

*********************************************


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!
いつもふぉんさんから刺激受けています。
酒かすは栄養も豊富なので買い置きしてあります。
このパン試してみますね♪

2011/01/30 (Sun) 23:15 | fukuraihaha #oKAhFFW. | URL | 編集 | 返信

fukuraihahaさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます。
酒粕お好きですか~ぜひためしてみてください。

薄力粉を混ぜずに強力粉だけで作るとだれませんし、
HBの早焼きコースで楽にできますよ。
酒粕は大目に入れても大丈夫ですので
量を好みで変えてください。

美味しいのが出来上がったら見せてくださいね。














2011/01/31 (Mon) 14:30 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック