2011_02
02
(Wed)21:29

パン・デ・カフェラテ・・・作りたかったパンをようやく!

今日のレオン

P1090941.jpg

カメラを持って散歩してきました。
ワンさんには会えなかったけど、ちょっと草むらで走りっこ!
ウン○を母さんが、拾ってたら僕の砂げりがヒット、ほぼ毎日砂だらけになってる。
ということはウン○に砂掛け成功したってことだよね(笑)


_DSC1236.jpg

これはBAILEYSのクリームリキュールのベビーボトルです。
「パン・デ・カフェラテ」というパンを作りたかったけど、
リキュールの大びんを買ってしまうと後どうしようもないので、
ずーっとあきらめてました。
昨日小さい瓶を見つけて、もううれしくて!!


_DSC1243.jpg

ホームベーカリーコンテストのグランプリをとったパンです。
アイリッシュウィスキーにクリームとコーヒーが入ったリキュールなんて
どんな味か想像してしまいます・・って私だけかな(笑)


し・か・し~~お味は今まで作ったコーヒーパンよりコーヒーが際立ってますが~
でもやっぱりコーヒーパン・・・変な表現ですが!
期待が大きすぎたのかもしれない。

アイシングにはリキュールが入ってるので美味しい
このパンはアイシングが引き立て役のような気がします。

コーヒーとお酒の好きな方作ってみますか~♪

*****************************************************
材料
  強力粉 250g 砂糖 25g 塩 4g インスタントコーヒー 8g
  クリームリキュール 25g 水 92g 練乳 20g 
  ホワイトチョコレート 15g 卵 1/2個 バター 25g
  ドライイースト 5g
 
  アイシング  粉砂糖 40g クリームリキュール 4g 牛乳 10g
         
作り方
  HBの食パンコースにセット、水やリキュールは粉の周りを
  まわしいれる
  あとは焼き上がりまでHBにお任せ

  焼き上がり後、粗熱がとれたらアイシングをかける。
*****************************************************


お口直しに今夜の夕食

_DSC1238.jpg

なまり節のおろし煮

なまり節を薄めの甘辛煮にして大根おろしをたっぷり入れました。
しょうがもたっぷり入れて煮てます。


_DSC1240.jpg

鶏挽きと豆腐の柔らかハンバーグ

鶏ひき肉と同量くらいの豆腐を混ぜ、磨りおろしショウガ、小ネギ、
味付けはみりん、そばつゆで薄目に味付け。
片栗粉と卵を入れて柔らかめのままスプーンですくって焼く。
みりんと醤油で照焼き風に。 


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

あ~~~~!私好みのパンですv-10食べたい!
とっても食べたい!
今の私は、食べ物やお水も飲んではいけなくて。シクシク…
なので、余計に食べたくなります。(人間ドッグで)

なまり節もハンバーグもいいですね。

明日、ハンバーグ作ってみます。

2011/02/02 (Wed) 23:04 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

ふぉんさん、パンのお店開けそう。
毎日通いたいです。うまそうだな~

シーナママさん、今日が人間ドックか。
頑張ってね~
↑人間ドッグじゃ、人間犬だよ(笑)。
こわいわ。

2011/02/03 (Thu) 07:35 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

あら~人間ドックの前の晩でしたか~(笑)
今頃まな板の上の鯉状態ね。
終わったら美味しいもの沢山食べようね。

ママさんコーヒーパン好きですか~
じゃーHBを買うまでに、もうちょっとひと工夫しておきますね。(笑)

なまり節は真空パックになってるのを買ったら
柔らかくてパサパサじゃなく美味しかったですよ。
固いのも好きだけど、この状態だと直ぐに煮えて便利でした。

2011/02/03 (Thu) 11:28 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

と~んでもない、多分採算が合わなくてすぐ潰れちゃいそうよ(笑)

焼き立てパンは少々変でも美味しいですよね。

また~突っ込みいれてる(キドコネ症候群かね)(爆)

2011/02/03 (Thu) 11:31 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

あれれー呼んだ?←呼んでない。

ふぉんさん毎日すごいパンばっかり生み出してる~~。
さえてますね~
そしてこのハンバーグの照りもたまらないわ~~

シーナママさん、ドッグ(爆)お疲れさまでした。

2011/02/03 (Thu) 18:54 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

あれ!聞こえた~(笑)

しつこい性格なのかな~、一度火が付くと結構続いてね。
酒粕は奥が深いですよ~
それに美味しいしね・・・コレステロール気にしてるし~(笑)

2011/02/03 (Thu) 21:48 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

あぁ~これも美味しそう♪v-10
カルーアなら有るんだけど出来るかな?今度試してみますね。

ちなみに紅茶パンは毎週作ってます。
お中元やお歳暮で紅茶セットをいただいてもいつもアールグレイだけ残っちゃうのでこれで消費できます。

2011/02/08 (Tue) 21:37 | カリ #pNPHI2AE | URL | 編集 | 返信

カリさんへ

カルーアミルクなら同じだと思うよ。
普通のコーヒーパンよりコクがあるかも。
粉糖にリキュール入りのをトッピングは欠かせないからね。
作ってみて~♪

やっぱりアールグレイだけ残っちゃうのね。
きついからミルクティーにしないと飲めないし、
パンやシフォンケーキ用と思えば良いかも知れない(笑)

2011/02/09 (Wed) 10:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック