2011_02
19
(Sat)10:05

ただひたすらまっすぐ縫うだけ

今日のレオン

_DSC0675.jpg

今日は朝の散歩で寒かったこと、ひたすら駆け足してきました。
昨日は暖かかったので母の横で邪魔してましたよ。

_DSC0673.jpg
_DSC0674.jpg

素敵なピローケースって高いですよね。

布が沢山あるのを消化しないとということで、
暇を見つけては封筒型のピローケースを何枚か縫っておきます。
枕の大きさに関係なく、90cm幅の生地を生かして90×90をぱたんと半分に折って
ジャーッと袋型に縫うだけ、生地の端を入り口にすれば、端処理もしなくていい。

普通より長めだけれど簡単にするためと、枕を入れて折込が長いから
落ち着きも良くて一石二鳥です。

ピンクの生地は先日娘が持ってきてくれたもの。
ちょうど50cmが2枚あったので2通り楽しめるカバーになりました。

ちょっとした豆知識
netで検索していたら、古くなったピローケースを
スカートハンガーに挟んでぶる下げておいて、物入れに使うとか、
洗濯もの入れにするとかありました。
頭の当たる部分がなんとなくくすんでくるので捨ててたけど、
使い道ってあるものですね。


_DSC0677.jpg

ユザワヤの売り出しでm390円を1.5m買ってきて、テーブルクロスに。
幅がちょっと狭いけど、洗い替えになって、これも何枚か用意。
普段はこれで十分。
そのうち端布をいろいろ縫い合わせてパッチワーク風のクロスでも作ろうかしら。


さてお昼のパンもセットしたことだし
また直線縫いでも始めましょう~♪


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こんいちは!

私も生地はたくさん集めすぎたので
ピローカバーを作ろうと思っていたところです。
ふぉんさんのように大きめにすれば一石二鳥ですね!
お陰で作る気になりましたよ・・ありがとうございます^^

まつりの様子楽しみにしていまいた。
みんなのいろんな性格も見れてこちらも参加していた気分でした^^

2011/02/19 (Sat) 12:05 | fukuraihaha #oKAhFFW. | URL | 編集 | 返信

fukuraihahaさんへ

やっぱり生地ってたまりますね。
hahaさんも作る予定でしたか。
私はhahaさんのように丁寧に作るのが苦手なので、
全てが適当なのでお恥ずかしいです。

型紙だ大きさだなんて考えてると作るのが面倒で、
いつも決まってるとちょっとした時間でできますね。
来客用の枕も大きさを決めて作ってしまいました。
木綿綿と半面にそばがらを縫い付けておくと
好き嫌いなく使えます。

フクライ君たちは綺麗な雪で遊べてうらやましいです。
こちらはあんなにぐちゃぐちゃでも皆楽しそうでしたよ(笑)

2011/02/20 (Sun) 12:54 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック