2011_03
16
(Wed)14:51

パニクッテしょうがないので

_DSC0541.jpg

雷には動じないのに地震には敏感で、パニクッテ走り回わってしまうんです。
私が感じる前から騒ぎ出すので、とりあえずリードを引きずっています。
年寄りも何とかしなきゃならないので、捕獲しやすいように。
手で抱こうとするより、そ~っとリードをひくほうが
大人しくそばに来てくれます。

私の後をついて回り、机の下が落ち着くようで
足元で落ち着いています。



家の会社は丁度大きなお仕事が一段落したので旅行を計画していました。
でも地震が起きて、3月末までに終わればよかった災害対策用や、
地中探査などの機器を速攻終わらせなきゃならなくなり、
地震の次の日から社員総出で連日夜中まで仕事をしています。
あと数日ですが、困ったことに移動のためのガソリンが手に入らない。

軽油だけは手に入ったので、ディーゼルの社用車で社員を拾いながら
往復してますが、なくなったらどうなるんでしょうね。
同じ仕事に何社か入っていますが、皆さん一様にガソリンを求めて
並ぶ時間もなく泊まり込みも覚悟しなきゃならないようです。

近くのスーパーも米騒動が起きた如く、朝から異様な行列。
スタンドには長蛇の車で路線バスが動けなくて、5台も連なっていました。
何か変!
自分だけはと思う気持ちもわかりますが、でも今どうにかしなくても
もう少し落ち着いて行動すればこんなこともないんじゃないだろうか。

本当に必要な人にはガソリンさえも手に入らない。
用意周到のよい人が余計に備蓄することもないと思うが。

災害のために働いている人この首都圏にも沢山います。
日本が衰退しないためにも、個人は備蓄を控えるべきではと感じています。


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

こちらでも・・・

なぜかこちらでも、スーパーで買いだめをしている方が居りますv-237
人間の心理でしょうかしら???
何か必要なものがあればお送りしますよv-221
ガソリン類は無理だけど・・

2011/03/16 (Wed) 18:52 | りんごママ #- | URL | 編集 | 返信

ごもっともです!

我が家も自営業、車での移動の仕事。
幸いにもガソリン満タンだったので今は何んとかなりますが、
もうどうしても…っとなったら長蛇の列に並ばざるを得ない
状況です。

近くのスタンドでは1キロ近く並んでそこだけ大渋滞。

スーパーも人数制限やら
館内放送で気持ちをあおるようなアナウンスをして
もうどうして!って思う事多々です。

あさって二男の卒業式なので
お赤飯炊こうと思っているのですが
もち米手に入るか…(泣)

レオン君パニクッテしまうんですね。
クイールも昨日の地震から敏感になり
少しの物音でも吠えてしまいます。
ワンも試練ですね。

2011/03/16 (Wed) 20:41 | クイール&チップ #qhVXTLRM | URL | 編集 | 返信

我家は、余りストックしないで、無くなったら買いに行く
のんき家族で、今~チョットピンチにはなりかけてます。
お米も、わんこのカリカリご飯も今週で突きそうです(*_*)
でも、小麦粉だって有るし~パスタだって、麺だって、
お芋だって手に入るし!!

皆で買い控えた方が、復興に繋がるのにな~~!!

トイレットペーパーだって、
一袋買って店の前で、緊急で欲しい人と皆で分けた方が
カッコイイと思うのは私だけでしょうか(^_^;)

2011/03/16 (Wed) 22:43 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

どうかしてるよ!

私は家の食料がすっからかんになるまで
スーパに行くのやめました。
計画停電もないので。
六本木のGSも長蛇の列。
街はガラガラなのに。

本当に必要な人に渡らないなんて。

日本全国で起きてるみたいです。買い占め現象。

被災者優先でしょう?!

2011/03/17 (Thu) 00:10 | ナツッチョ #- | URL | 編集 | 返信

りんごママさんへ

不安感からストレスで食べ物の確保に走るようなことも
あるみたいですね。

御心配ありがとうございます。
食べるものはありますし、工夫すればどうにでもなるんです。
物が豊富になかった時代をちょっと考えれば、
昼間は暖かですし、じっとしてればいいことですのでね。

ガソリンや灯油は困りましたね。

でもあたふたせずに、自分だけでも静かに過ごすことも
協力してることになると思ってます。

2011/03/17 (Thu) 11:46 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

ああ、お宅もパパさん大変ですね。

スーパーも夕方行くと、お魚もお野菜も沢山売ってますね。
パン、牛乳、米、インスタント麺は何にもないけど。
粉類もないですね。
そんなに買ってどうするんだろう。

まあ、せっかくのお祝いに困りましたね。
小豆があれば普通のお米で炊くと赤くなりますよ。

ワンたちも色んな症状が出るみたいで、
私たちが落ち着いていれば、
不安感が少しなくなるかななんて思ってます。

朝の散歩を暖かくなってから、ゆっくり歩かせてます。

2011/03/17 (Thu) 11:58 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANAの母さんへ

お仕事に出てる方はなかなか買いだめなんて
できないですものね。
ワンたちのご飯はいよいよとなったら
手作りご飯ですね。

娘もお米だけしかないけど、生きていけるから
いいやなんて言ってきました
いよいよとなったら、家にあるものを分ければいいですしね。

トイレットペーパーは困りますね。
年寄りの分だけは2時間並んで買いました。
1つで8ロール、これで十分です。

2011/03/17 (Thu) 12:08 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ナツッチョさんへ

探し出すといろいろあるんですよね。
買占めに走らなくたって何とかなりますよ。

大人ばっかりの世帯は我慢できるし、
知恵を使わなきゃね。

買い占めたって、地震にあって家が破壊されたら
そんなもの何の足しにもならないのにね。

少ないもので生活を静かにしてることだって、
被災者の方に対して協力していることに
なると思うんですね。
特別なことが出来なくたって。

2011/03/17 (Thu) 12:13 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック