2011_03
30
(Wed)17:04

風評被害におばさんはおこってます。

今日のレオン

leo233302.jpg

ねえ母さん、こんな知名度の低いBlogで吠えてみたって、
大した手助けになんてならないよ~
でも頑張れよ!!
救援活動なんてできなくたって、これから大切なことだもん
小市民のささやかな願いだっていつかは届くかもね。



ふぉんの戯言

地震のあとずーっと気がかりな日本経済。
救済活動が少し落ち着いた頃に、ハッと気が付いたら失業者が
増えていたなんてこと(被災地以外でですよ)
その時では遅いと憂いてます。

自粛自粛とお題目唱えて、店は衰退し店じまいするところが
増える兆しがあります。
大好きだったあのお店なくなっちゃったなんて事起きてもおかしくない。

何処かの海でヨットを出そうとしたら非国民とののしられたとか。
状況は分からないが、何を持っていまどき「非国民」ていうかな~?
自粛という言葉、さてあなたはどう思いますか?
被災地を思って自分たちの豊かな生活を恥じますか?
そのために表面上は静かにしてなくちゃなんて心痛めてませんか?
それはおかしい、被災地を思いやる気持ちはだれにもあるし、
だからと言って同じような生活を皆で決行してしまったら、
被災地を支えなきゃならない私たちが共倒れになってしまう。
心さえあれば、被災地に行かなくたって、できることはたくさんあるはず。

一番おばさんとして怒ってるのは、魚をできるだけ西のほうのものを
選んで買うようにしてるとか、ほうれん草やブロッコリーは買わないようにしてる
そんなことを恥じらいもなくTVのインタビューに答えてるひと。
そのうち日本のものは買わないようにしてるなんて言い出すのでは。

これらが全部風評被害のもとになることを考えて言ってるのかな?

昨日季節物じゃないピーマンが1つ¥18と今まで見たこともない安さにビックリ
ほうれん草だってブロッコリーだって、異常に安い。
沢山水揚げされたイワシも安いよね。
東北の海で何とか自ら復興しようと頑張ってる漁師さん達が水揚げしたお魚かも?
お野菜は安くしても買い手が居なくて破棄してるとか・・・
可哀そうだし、もったいない!!
規制されて出荷できない野菜は良く洗って食べてると聞きました。
でもお店に並んでるのは制限値をクリアーしてるもの。
思わずピーマンもほうれん草も沢山買いました。
でも悲しいかな私が買うくらいではたかが知れている。

今日小耳に挟んだことは
カルシウムやカリウムが足りなくなると、
抵抗力がなくなるから、食べ物と一緒に体内に入った
放射性物質も排泄できなくなるとか。
そう何でもまんべんなく食べていかないと
いくら避けてみてもかえってよくないようですよ。
何を信じたらよいか分からなくても、これは理解できる。
お店に並んだものは出来るだけ買いましょう。
そしてどのように不安であっても、今できるささやかなことを
粛々と続けていくこと。

さてパパさんの仕事が一段落したら、温泉にも行きたいし
美味しいお食事を食べに行きたいし、そうだまずはレオンをランに連れて行くかな。
あのランがなくならないように少しでも経済活動にいそしみましょうか。


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

さてと!
保護者会いつにしますっ?

2011/03/30 (Wed) 17:52 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

節電以外は

普段通りにしないと、経済回りませんよね。
お店に並べられているお野菜はお魚は大丈夫なのに。

国内産のものを選んで買えば
結局は被災地支援に繋がると思います。

2011/03/30 (Wed) 21:25 | ナツッチョ #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

ああ^^いいね~♪
どんな美味しいもの食べようかね。

2011/03/31 (Thu) 10:10 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ナツッチョさんへ

せっかく景気の回復の兆しが少し見え始めてたのにね。
何処の国も何らかの災害被害が起きていて、
復興もままならなくて置き去りにされてるところを
忘れがちだったような気がします。
日本も喝を入れられたかな。
自分の身ばかり考えずに、もっと大局的なものの考え方をしないと
わが身に返ってくるような気がします。
これは自分への戒めでもあるんですけど。
騒がず冷静にですね。

2011/03/31 (Thu) 10:17 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ランラン、ドッグラン♪

行きたいですね。

2011/04/01 (Fri) 08:03 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

少し暖かくなってきたので
ランで走らせてあげたいですね。

またぜひあそんでください。

2011/04/01 (Fri) 10:38 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ホントだよね~

不謹慎とか非国民とかくだらないよね。
この間久しぶりに夜の新宿に出たけど、
おじさんたちは結構いつも通り飲んでて安心した。
騒いでるのは一部の人だと思うけど、
彼らは声が大きいからなあ。
我々は、まずはランだねっ!

2011/04/02 (Sat) 13:28 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャママさんへ

たま~に変なおじさんがいるんだよね。
東京都知事も独善的でおかしい!!
若者の中に冷静なのがいるとうれしいね。
でも飲んで騒いでるおじさんもまた愛すべき日本人かもね(笑)

2011/04/03 (Sun) 09:23 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック