2011_04
01
(Fri)10:16

蝉の抜け殻みっけ!

今日のレオン

PAP_0260.jpg

ぇ!今頃見つけるなんて、夏から葉っぱについてたのかな?

PAP_0256.jpg

クンクン、おいちいものじゃないから、興味なし!!
葉っぱに夏からずーっと付いてたなら頑張るね抜け殻なのに。


tantan.jpg

簡単坦々スープ・・・おすすめ~♪
もやしとにらと戻した切り干し大根少々を
1人前(白練ゴマ大1、味噌大1/2、おろしにんにく少々、豆板醤小1/3)を混ぜておいて
1Cのお水にガラスープの素を小1溶かした中に具と一緒にさっと煮るだけ。
これは簡単で美味しいですよ。具はお好みのものを入れてください。


kiri.jpg

ついでに切り干し大根の煮物を作りました。
豚肉と人参しか入れなかったけど、ご飯のおともに好物なのですよ。
こくを出すため胡麻油で炒めます。


ふぉんの戯言

この先もっと節電を考えて、我が家の電気消費を少なくしなくてはと
いろいろ考えています。、
炊飯とオーブンがかなり消費するのだろうな。
ご飯はかなり前から土鍋炊飯だから後はオーブンに替わるものを。

以前からSTAUBの鍋を眺めては欲しいけど」高いな~と思っていたら
その後日本製でバーミュキュラという鍋を見つけました。
でも大量生産できずに注文してから大分待つようです。
震災前に注文しようか考えていたが、
今間に合わないものは考えてもしょうがない。

30年以上も使ってる活力鍋のメーカーに
ワイドオーブンという無水鍋のようなのがあり注文しました。
このような時期だから、できるだけ日本製のもののほうが良いかなと思い。
それにお値段も手ごろだし。

これでパンもケーキもピザも心置きなくつくれるのが嬉しいです。
ホームベーカリーも焼き上げの際が一番電力を消費するようで、
今までどうりコネや1次発酵までは利用していってみようと思ってます。
節電はこれから長期戦で考えなくてはならないでしょうね。
その都度工夫しながら生活していかなくてはならないかな。
それもまた楽しいのでは。


いつもクリックありがとう~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

去年の夏の蝉の抜け殻ってすごいもん見つけましたねレオン君(笑)カリカリかな?

坦々スープレシピいただきます♪体が温まりそうですねこれは!辛めにしてしっかり汗かこうかと思います。

やっと強力粉の調達が出来たんですけど、ワイドオーブン?気になりますな~きたら是非調子聞かせてください。

2011/04/01 (Fri) 19:17 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

先日は、訪問頂きありがとうございました。
坦々スープなら、料理が苦手な私にも作れるかもv-116頑張って挑戦してみます。
レオンくんの、落ち着きをわけてもらいていです。
抜け殻、ガブっとしそうなんで(笑)

2011/04/01 (Fri) 19:19 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

小夏母さんへ

ね~ビックリでしょう(笑)
葉っぱが枯れてないので木についてたのが
落ちたのかもしれない。
レオンは抜け殻は中身がないから、フンだって(笑)

坦々スープは豆板醤を多くすれば暖まるわね。

この会社のもすぐには発送されないので
ワイドオーブンはいつ来るかな?
これですよ。
http://www.asahikei.co.jp/products/all/wide.php

2011/04/02 (Sat) 11:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

ようこそ~コメントありがとうございます。

坦々スープいかがでしたか?
どんなお料理でも簡単で手間いらずが良いですよね。

レオンは落ちつくまで4年かかりましたよ(笑)
今でもうるさいです。
生きてる蝉は落ちてくるとカップです。
抜け殻は中身がないから興味ないみたいですよ(汗)

舞ちゃんは今が一番かわいい時ですもの
落ちついちゃったらつまらないですよ。

2011/04/02 (Sat) 11:10 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック