2011_04
12
(Tue)09:53

揚げ里芋の三杯酢

今日のレオン
PAP_0262.jpg

記念撮影はいやなんです・・・ぷっい!
昨日の暖かさで一気に桜が咲きそろい始めましたよ。
古い携帯なのでぼくも黒子です。


DSC0822.jpg

揚げ里芋とじゃこの三杯酢
義弟から頂いた里芋ももうあと残り少なくなって、全部使い切りました。
皮をむいた里芋を塩でもんで洗い流しぬめりを取ります。
油で素揚げして、雑魚もさっと揚げて、酢3:醤油1:砂糖1の三杯酢をかけただけです。
夫に好評で一人でパクパク食べてましたよ。


DSC0824.jpg

残り物の餃子のスープ
餃子をちょっとだけ油で揚げて、がらスープに醤油と胡椒で味付けし、
小松菜と一緒にさっと煮ただけの簡単スープです。

DSC0825.jpg

我が家の麻婆豆腐

何方も美味しい麻婆豆腐をつくられると思い、なかなかUPできません(笑)

豚ひき肉をニンニク、しょうが、胡麻油で炒めて、
豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、味噌、醤油、胡麻油を適当に入れて
味付けします・・・適当なので毎回味が違います(汗)
ガラスープと水を入れたら豆腐を入れてちょっと煮込み、とろみをつけます。
胡椒と山椒を入れると辛さが引き立ちます・・・これが我が家流

クリックよろしく~♪
いつもありがとう~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

おおー里芋おいしそう~
この間ちょっと残ってたのは普通に煮ちゃいました。
もう少し待ってればよかった。残念だ~
麻婆豆腐はうちも粒山椒と粉山椒入れます。
一気に四川ぽくなってうまいですよね。

この間から気になっているんですけど、バナーの人形は何か秘密でもあるんでしょうか??
気になって気になって(笑)。

先日はチャーリー誕生日にお祝いコメントありがとうございました~7歳の今年もたくさん遊んでくださいね。

2011/04/12 (Tue) 11:09 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャーリー母さんへ

里芋と三杯酢合いますよ。
ジャガイモでも良いかもしれない(笑)

山椒はピリッと美味しいですよね、
花椒を使ってみたいです・・・美味しそう!

バナー気になりましたか(笑)
私が作った人形なんですよ。
大きな画像はこちらにあります。
http://www.suntec-inc.jp/runfon/dolly7.htm
小さいころから人形作りが好きで、
専業主婦になったら人形作家になりたかったのですが、
1体作るのに時間がかかるために実現はしませんでした。
友人に頼まれて作った最後の作品です。
もちろんオリジナルですよ。

2011/04/12 (Tue) 11:35 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

すごーいっ

なんとっ、手作りっ!!
ふぉんさんどんだけ多才なんすか。
手先が器用なんだな~うらやましい。
うちも父が木目込み人形とか作っていたので
生きているうちに習っておけばよかったなあ。
ってできるかどうかわかんないですけど(笑)。

他の人形も見せていただきました。
ステキです!

2011/04/14 (Thu) 08:42 | チャーリー母 #yHbGoc0w | URL | 編集 | 返信

チャーリー母さんへ

誰でも1つくらいは得意なものがあって、
私は手先だけね(笑)
チャママのように頭がよくて第一線で活躍してるほうが
数倍すごいと思うわよ。

お父様は粋な方なのね、木目込み人形を作ってらしたなんて。
日本人形は難しいですよ。
チャママはやらないだけで、
作り出したらお父様の血をひいてるかも知れない。

子育てしてる時に、時間があってそんな時は色々とやるものなんです。
仕事してる時は何にも作らなかったし、忘れてました(笑)
年を取って時間ができつつある今、またいろんなことを始めてるだけですね。

プロになる根性は持ち合わせていなかったから、
別の仕事をしていたとも言えます。(汗)

2011/04/14 (Thu) 15:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック