2011_04
14
(Thu)14:07

一般家庭の15%削減目標ってどんな感じ?

今日のレオン

DSC0998.jpg

あの鳥ちょろちょろ歩いてるけど、気になるな~
家の庭には美味しいものなんにも落ちてないよ・・・残念だね!


ふぉんの戯言

夏の節電目標だったかな、一般家庭は15%とか
エアコンを1度上げるだけで10%削減になるといっても
実際ピンとこないと感じるのは私だけでしょうか?


電気の使用量で行くと何kwhになるのでしょう。
検索していて計算できるサイトを見つけて、我が家も計算してみました。
年間の平均にして1か月50Aで350kwh位使用してます。
15%の削減だと月間53kwh削減しなきゃいけない(コンスタントに毎月)
電気料の単価は第一段階~第三段階と別れているが平均してほぼ千円ちょっと
安くなる計算ですね
一番長い時間通電しているのはPCかな。
PCのアイドリングだけでも160Wも使われてるようなので、
面倒でもスタンバイ状態は止め、その都度立ち上げることで
月15kwhは削減できる。
少々めんどくさいが、いい機会なので仕事の合間をぬって
家事をすることは止めることにします

オーブンは使わず、できるだけガスでの調理。
洗濯は夜間にして、朝から自然乾燥
夏のクーラーは昼間、母と一緒に1部屋で過ごす
去年のように猛暑にならないよう願うばかりです。
さて、これでどのくらい節電できるか結果が楽しみです

一度計算してみるのも、実態を把握する意味で良いかもしれませんよ。


野菜室を空にする目的での昨日の献立です。

DSC0986.jpg

棒棒鶏
ささみが3本、キュウリ1本、貝割れ半パック、ウド10cm位
これでまずは1品


DSC0990.jpg

油揚げでネギピザ
厚い油揚げが1枚あったので、ネギの千切りを載せて、めんつゆを少しかけ
チーズを載せて焼いただけです。(ねぎ嫌いがいるので、ちょっとにらを載せました)
ネギだけのほうが美味しいと思います。


DSC0988.jpg

ジャガイモのカリカリ焼き

中1個しかジャガイモが無くて、ゆで大豆でかさまし。
ジャガイモを千切りにして、オリーブオイルで両面カリカリに焼く(押し付けて)
ゆで大豆をトッピングして、ケチャップを載せただけです。
ジャガイモが沢山あったらもっと美味しいかな。


DSC0993.jpg

豆腐揚げのおろし煮
丸いお豆腐を揚げたもの(名前忘れました)と舞茸を出汁、みりん、醤油で煮て
大根おろしを入れてだけです。


クリックよろしく~♪
いつもありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

どれも美味しそうですv-271
私でも、作れそうなレシピです!
頑張ってみます。

ホントに無知な質問で恐縮ですが、油揚げはそのまま使ってもいいんでしょうか?油ぬき?って必要ですか?
すみません、このぐらいの料理レベルです(汗)



2011/04/14 (Thu) 15:01 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

作れそうでしょう(笑)
私は簡単で手間がかからない料理ばっかりですよ。
ささっと作れておいしければ、
料理が上手だと胸張って大丈夫

油抜きですか~
油がもたれる人は抜いたほうがいいかな。
私はそんな繊細じゃないので、しません!
カリカリで油ジュウジュウでも、ま!いいっか!(爆)
煮るときは煮汁に油が浮くのがおいしくない場合のみ
油抜きをします。

なんでもいいのよ^^
基本なんてどうでもよくて
料理の回数こなしましょう。

2011/04/14 (Thu) 15:40 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございます。
油揚げ買いに行かなきゃ!
もちろんそのまま使いまーす(^^)
料理本より、ふぉんさんのレシピは実用型で
とっても勉強になりますv-87

2011/04/14 (Thu) 16:54 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

ためになります

同じ食材だといつもワンパターンになる私の料理ですが、ふぉんさんのブログでいっぱい参考にさせてもらっています。
自分で組み合わせを思いつかないのがいっぱいあってとっても勉強になります。
肉嫌いな私にとって野菜やお豆腐のメニューはどんどんいただきって感じで作ってます。
これからも楽しみにしてます。
もちろん今日のレオン君も写真も大好きですv-10

2011/04/14 (Thu) 18:38 | うしみわ #- | URL | 編集 | 返信

節電は“心がけ”だけでもある程度効果を生むと思いますが
『何をどうすると何W』...という具体的な数字があると目標が立て易くなりますね。
うちも一度計算してみようと思います。

油揚げのネギピザ、美味しそうですね!!
明日さっそく油揚げ買ってきます♪
魚河岸あげ(ですよね♪)は私も大好きです。
こちらも作ってみま~す(≧▽≦)

2011/04/15 (Fri) 01:08 | setsuko #94EnyFqg | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

たまにしつこいくらい細かいことにこだわることもありますが
すべからず大雑把なので、お味のほうは保障出来ないかも(汗)
味付けは細かく書けませんが、お好きな味に調節してください。

長く仕事しながら子育てしてきたので、
料理も時間との勝負でした。
何はなくともお食事だけは家族の心を掴む
一番の方法だと思います。
沢山作ってあげてくださいね。

ワンに対しても子供と一緒ですよ(笑)

2011/04/15 (Fri) 09:28 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

うしみわさんへ

まあ、ありがとうございます。
お肉が嫌いですか?

私はお肉好きですが、年と共に野菜が多くなりました
3人の年寄り家族なので

お野菜其々の味を考えると、これもあれも合うかなと
適当に合わせられるようになりますよ。
献立を考えずに買い物しておいて、有るもので作る繰り返しが
腐らせなくて済むようになってきたみたいです。

お役に立ってうれしいです。

なかなかるぱんくんと逢えませんね。
暖かくなったらまた遊んでください。

2011/04/15 (Fri) 09:38 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

setsukoさんへ

お宅はオール電化でしたよね
本当は電気のほうが安上がりな部分もあるのに
今回は節電仕方がないですよね。

我が家もキッチンやリビングをリフォーム予定で
オール電化も考え見積もりをお願いしていた時に
地震が起きちゃいました。
材料の調達などを考えると、今しばらく延期になりましたが、
この先どうしようか考えています。

あ!そうそう、魚河岸あげです。
柔らかくて美味しいので、必ず冷凍庫に1パック
入れてあります。
焼いても美味しいですよね。

2011/04/15 (Fri) 09:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック