2011_04
15
(Fri)15:16

パンに挑戦・・・ワイドオーブン

今日のレオン

DSC1008.jpg

寝姿ばっかりですんません。
朝早くから庭でカラスの見回りでしょ
散歩中によってくれるワンさんにごあいさつ
そして散歩といろいろ忙しいんです。
昼寝でもしないと、おじさんなんですから!!


_DSC0996.jpg

ワイドオーブンでパンに挑戦です。
第一発酵まではHBにお任せ。
整形をして手で触れるくらいに温めた鍋に入れます。
予め日の当たる場所に置いておき、鍋に詰めた後も
この状態のまま放置しました。


_DSC0999.jpg

40分くらいの後2次発酵は完了
日が射していない場合は鍋を手が触れる程度に温め
パンを詰め、小さいほうの鍋をもう少し温めて、パンの入ってる鍋の下に敷きます。
ガラスの蓋をして、手作りの保温カバーをかけて40分くらいで発酵しました。

DSC1001.jpg

弱火で25分焼き、逆さにしてもう5分焼いて出来上がりました。
これで1斤半の分量です。
ふっくらシットリとなかなか良い仕上がりです。

発酵の時は6分割なのに、焼き上がりが4分割とお気づきのそこの貴女・・・(笑)

そうなんです、1回目は失敗

我が家のガスコンロはセンサー付の小さな口と火力の強い大きな口があって、
最初は小さいほうの弱火で焼いてなかなか焼ず
おまけにひっくり返したら潰れました(汗)
次に大きいほうの弱火で焼いたらうまく焼け結果、
小さい方の弱は蛍火(ケーキなど焼くとき)大きな方の弱は弱火と学習。


昨日から計3斤分のパンを消費しだしました(爆)
次は整形をしたパンに挑戦予定です。


_DSC0956.jpg

小松菜と舞茸の卵とじ
小松菜と舞茸をさっとお出しで煮て、醤油、酒で薄味に
卵でとじただけです。みりんを入れてもGooですよ。

DSC0951.jpg

大根と牛肉の煮物
圧力鍋でシュッと煮て味付け。
牛肉はオージービーフの安いお肉でも十分美味しい。


DSC0947.jpg

カジキマグロの酢豚風
野菜はありあわせのものばかり。
カジキマグロは生姜醤油につけて、片栗粉をまぶして揚げてあります。


いつも訪問ありがとう~クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

ワイドオーブン良さそうですね。ダッチオーブンとどう違うんでしょう?
お鍋の色もいいですね。

前にご飯を炊く土鍋を教えていただいて、それを買おうかと思ってます。
私の体には、玄米がいいらしいんです。飼い主Aはいやだろうと思って。

明日は、チキン南蛮タルタルソース作ります。
カジキマグロの酢豚風も美味しそうです。

お人形、ふぉんさん手作りだったんですね。私も気になってました。
すご~い!素敵ですv-10

2011/04/15 (Fri) 21:52 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ダッチオーブンは野外で使うように出来ていて、
蓋の上にも火を置けるようになってるんです。
上下両方から火をとうすのでまさしくオーブンですよね。
もともとは鋳物でできていてすごく重いんです。
ワイドオーブンはコンロの上で使い、蒸し焼き状態です。
鍋の厚みはかなりあるので、オーブンのように使えるということです。
ただし上には火が載せられないから、
鍋をひっくり返すことができるんです。

そう玄米が食べられるならそのほうが良いですよ。
冷たくなってもチャーハンやカレーには玄米美味しいです。
土鍋は黒いほうが手入れが楽ですよ。
白しかなかったので買ったら,黒くなってきて洗うの大変です(笑)

カジキマグロの酢豚風は優しい味ですからお試しを!

人形のバナーなんて、意味深ですみません(爆)

2011/04/16 (Sat) 14:56 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック