2011_04
18
(Mon)20:41

ひずめって臭いって・・でも筍と木の芽は良い香り

今日のレオン

DSC0677.jpg

今日はこの後顔をビシバシ抜かれました(涙)
ひずめに夢中で察知できなかったのだワン・・・
ぼくって食べ物に弱くて~浅はかだった!!
3日も続けてちょびちょび抜くのやめてくれない


DSC0784.jpg

初物の筍のおかか煮
木の芽も初物です(我が家の)
カツオだしをとるのめんどくさいので、
筍はさっと胡麻油で炒め、がらスープと
醤油、みりんで薄味に味付け
糸かつおをたっぷりまぶして。


DSC0782.jpg

小松菜の梅とジャコのおろし和え
小松菜を茹でて絞る
大根おろしと細かくたたいた梅、じゃこにそばつゆで味付けし
小松菜と和える。


DSC0786.jpg

鱈のピカタ
皮むき鱈を切り身にしてそばつゆに漬けておく
塩胡椒し小麦粉をまぶしす
細かく刻んだパセリを溶き卵の中にたっぷり入れて、
鱈に塗し胡麻油で焼く。


お弁当のちょこっとおかず
DSC1119.jpg

バター炒め水菜の岩のり和え
水菜をさっとバターで炒めて岩のりの佃煮で和える。


ランキングに参加してます。
天使をクリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

わ。
ピカタは鶏のムネ肉でしか作ったことがなかったです~
この水菜もいいですね~
たすかりました^^

レオン君のちょび舌がかわいい♪

2011/04/19 (Tue) 08:03 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

さっそくありがとうございます♪

お弁当のおかずうれしいです♪
みずなと岩ノリの組み合わせ考え付かなったです。

早速作ってみます(^^ゞ

ひずめの匂い凄いですよね(;一_一)
チップも夢中になってガジガジしてます。
ストレス解消かな~

2011/04/19 (Tue) 18:01 | クイール&チップ #iMK0FLrs | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

塩辛くない鱈だと柔らかく美味しいですよ。
焼くときに気を付けないと壊れちゃうから
優しくひっくり返してね(笑)

水菜って安くてしゃきっとしてて
色々な料理に使えて便利ですよね。

2011/04/19 (Tue) 20:59 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

家は年寄り用のおかずなので
お兄ちゃんズのお弁当には
あわないかも。(笑)
なので野菜などの副菜だけ
ちょこっとUPしておきますね。

ひずめがあんまりにも臭いので
スモークした大きな固い骨を買ってきたら
引きずって歩いてるのよ(笑)
齧れないみたい。

2011/04/19 (Tue) 21:06 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック