2011_04
22
(Fri)11:55

トマトのコロッケ・・・ムフ嵌りそう!

今日のレオン
SC0830.jpg

何か始めるとずーっとこだわる悪い癖
今日も朝からあっち掘り返し、こっち掘り返し
そのたびに僕も移動して見張ってなきゃ・・・
なにを見張るの?
いやつい癖で、ついてっちゃうの。
さて体力の温存をしなきゃ・・・ねよねよ!!


SC0823.jpg

トマトのコロッケ
なんとなく作ったら、これがいけるんですね~
包むものを変えて違うパターンを作りたくなりました。
今回は鶏挽きがあったので包んでみました。
鶏挽き肉に胡椒、そばつゆ(少々)、白ネギのみじん切り(少々)、
片栗粉を混ぜて片栗粉をまぶしたプチトマトを包む
小麦粉と卵をぽてっとした状態にときくぐらせ、
パン粉をつけて、丸く成型、油で揚げる。
食べる時は塩がおいしい。
トマトはきっちり包み込んでくださいね。
熱々はトマトの甘みが増して美味しいです。


DC0822.jpg

ほうれん草の茸と胡麻和え
先日作った茸を茹でたほうれんそうに混ぜ、
ゴマもたっぷり和えました。
味付けは茸の佃煮の汁だけ。
(茸の代わりに昆布の佃煮もいけますよ)

ランキングに参加してます
天使をクリックお願いします~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

美味しそう

初めて見ました。
でも、なんで今までなかったのかなあ?と思えるほど、美味しそうです。
トマトと鶏は、相性いいですよね。想像しただけで、トマトの酸味とお肉の味がジュウって。
簡単そうですが、ふぉんさんは手際いいからなあ・・・私が作るとどうなるかな?心配ですが、でも、近いうちに挑戦してみますね。

2011/04/23 (Sat) 11:57 | バンナ母 #gngEcYwA | URL | 編集 | 返信

バンナ母さんへ

トマトを加熱するとまた違った味で美味しいですよね。
プチトマトはそのまま食べるくらいしかないのかななんて考えてて、
そのまま衣をつけようとしたら、つるつるしてて難しい。
じゃ^^何かで包めばなんてことで出来上がりました。(笑)
それが挽肉で包むのは結構うまくいきますよ。
小さいからちょっとメンドクサイデスが。
是非母さん試してみてください。

2011/04/24 (Sun) 20:36 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック