2011_05
05
(Thu)19:27

初音さんのグラタン

今日のレオン

SC0988.jpg

連休最後の日ですね~
玉砂利が少なくなっちゃったところを補充してるので
ちょこっと邪魔をしてみました・・ウフ!

SC1091.jpg

初音さんのグラタン

知らない人はなんだ~~と思うでしょう。
朝ドラ「てっぱん」で出てきた料理です。
美味しそうなので真似しました。


ベシャメルソースは強力粉を使ってました
私ホワイトソース作りはどうもね~~、で缶詰を使っちゃいました。
でも缶の匂いがして美味しくない・・・そこで牛乳をたっぷり入れて伸ばし
バターを入れて少し煮詰めてみたら、缶臭が抜けておいしいソースが出来ました。
鶏肉を大きめに切って、バターで皮からしっかり焼きます。
ブラウンマッシュルームもバターでよく炒めておく、両方塩胡椒をする。
ペンネ以上の太いマカロニを柔らかくゆでる。
マカロニと鶏肉、マッシュルームを混ぜ、ベシャメルソースで和える。
器に入れてチーズは少な目に散らして焼くだけです。
これはなかなかいいです


SC1088.jpg

ヒレカツの残りを出汁とポン酢で煮たもの
レタスが安いですね~
出しにみりん、しょうゆで薄目に味付け、そこにポン酢を入れて
レタスとカツを煮てみました。
あっさりして美味しいです。


SC1087.jpg

筍の濃いめの煮物
新の筍はカツオだしたっぷりで薄味が美味しいんですよね。
今回は胡麻油で炒めて、出汁とお砂糖、醤油、酒で少し濃いめに味付け
仕上げに鰹節をたっぷりあえてみました。
お弁当のおかずにも良いかもしれません。


↓の僕の画像をクリックしてね。
いつもありがとう~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

GWも終わりだね~
今回は顔だせずにごめんね。
GW休みがほとんど無しで、前半の金~日の3日だけだったから。
しかたないので、姉は一人で名古屋に日帰り強行旅行してきたよ。
久しぶりに友達とあって楽しかったよ。
でもなぜか、仕事も請け負って来ちゃったよ。
カフェで姉が席をはずしている間に、
友達とカフェの人で姉の仕事の話になったらしく
HPまるまる作成の仕事を頼まれてしまった・・・

母の日のプレゼント用意したんだけど、
藤沢のお母さんにはもう渡したから
母さんにも持って行こうと思ったんだ。
でも、咳がひどくてうつしちゃいそうだから
調子よくなったら持って行くね。

約一名が、GW前から
「レオンに会いたい・・・」って言ってるよ(笑)
ずっと忙しくて、お休みも少ないから
しばらくはおあずけなんだけどね。
家も今月中旬検査で、工事が入るかもしれないから
落ち着くまで呼べないし・・・
地震の後だから、普通の点検ではなくなっちゃったよ。

プレゼント渡しに行ける日ができたら連絡するね。

2011/05/05 (Thu) 19:41 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

あ!てっぱん総集編ごらんになったんですね!
ホワイトソース、私はレンジで(手抜き)笑

レオン君、GWはいろんなところに行けてよかったね~♪

2011/05/05 (Thu) 20:24 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

お休みがとれないなんて大変ね。
風邪は無理をしないように養生してください。
HPを請け負ったって、会社のほうも大変でしょうに、
大丈夫なのかな?
でも貴女のセンスはいいからきっと素敵なHPになるでしょうね。
出来たら見せてね・・・楽しみだわ。

藤沢にはちゃんとお届けしたなら、母さんはいつでも大丈夫。
ゆっくり来られるときに遊びに来て・・こちらも楽しみ。
ただし来週の土曜日から南紀に行くので。

父さんも仕事が一段落したので、夏ごろまではゆっくりしてるから
落ちついたらお祝いしようね。

くれぐれも無理しないよう体を大切にね。
約1名さんにレオンが待ってるよって伝えて(笑)

2011/05/05 (Thu) 20:32 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

やっぱり見ていて、作りましたか~(笑)
電子レンジでもちゃんと作ったなんて偉い!!

てっぱんに出てくるお料理どれも美味しそうですよね。












2011/05/05 (Thu) 20:37 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HPは、シンプルで良いらしく、
イメージもナチュラル&アンティークらしいから
作ってて楽しめそう。
でも、本格的に仕事としてだから
料金設定に悩んでるよ・・・
FLASHやscriptは、使うとどうしても安い値段にできないから
本当にシンプルにするつもりだけど、
問題は、ロゴとアイコンとイラスト素材・・・
これは本業だから、あまり安すぎにしたくないし。
ページを簡素にする代わりに、
素材はオリジナルにしたいし、悩むね~
今後のリニュを視野に入れて、登録&UPまでの納品なんだぁ
大変だけど、こんなに自由にできる仕事はありがたいし
なんか新たな一歩になるかなって。
会社の仕事イヤイヤやってたけど、スキルUPはできたから
無駄じゃなかったね~

南紀白浜、やっと行けるんだね。
レオンも連れて行くんでしょ?
良い気分転換になりそうだね!!
気を付けて行ってきてね。



2011/05/05 (Thu) 21:04 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

てっぱん見てました。総集編やったんですか。知らなかった。。。


初音さんのグラタンおいしそうですね。作ってみます!
ヒレカツもいいですね。
タケノコもいいです。なんだ、いいですねばかりで言葉知らなくてすみません。
どれもこれも美味しそうです!!

HBやっと買いました。タイマーかけて今朝出来るようにしたんですけど、音全然しないんですね。
ホントに動いているのか、心配になって何度も見ちゃいました。
ふぉんさんレシピ見て、作ります!

2011/05/05 (Thu) 21:36 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

フラッシュがTOPでペカペカ鬱陶しいから好きじゃない(笑)

シンプルで記憶に残るHPは難しいけど作り甲斐があると思う。
1ページの価格設定は安くても、イラストや素材は
オリジナルだから高く設定しても良いと思うよ。
でも依頼主が気に入るかどうかで、価値が決まってくるから、
十分相手の意向を聞き取り、理解することだと思う。
依頼主も、漠然としたイメージしか描いていないから、
途中経過を見せることで、相手も具体的に捉えることが
出来るようになるみたいです。
そこから方向転換することも多々あるわよ。
HPで対価を得ることはいいことだと思う。
スキルももちろん大切だけれど、自分の思ってるイメージを
ひょっとしたら否定されることも有る。
お金を頂くのだから、それも勉強かな(笑)

ゆうなら大丈夫だと母は太鼓判押すわよ(親ばかかな)

2011/05/06 (Fri) 19:34 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

前篇、後篇と2日に分けてやってましたよ。
放映したものをまとめて流すのではなくて、
間に初音さんの料理の作り方が出たり、
セットに出演者が集まってお話したり
それなりに面白かったですよ。

HB買ったんですか~、パンつくりが楽になり
楽しくなりますよ。
シーナママなら色々とチャレンジしそうですね。
何か美味しいパンが出来たら・・・おせーて!

2011/05/06 (Fri) 19:40 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

FLASHがペカペカって(笑)
スライドショーだけがFLASHじゃないよ~
っていうか、FLASH使えないWebデザイナーは少ないと思うよ。

仕事の流れは大丈夫。
作り出す前に企画と計画を練ってある程度書面で決めてからじゃないと作らないし、ダメだしなんて今の仕事じゃ当たり前だし。
下請け仕事が多いと、ヒドい時は一行の文章から求められてることをつかまなきゃいけない状態で、その辺は鍛えられたかも(笑)
スキルは制作はもちろんだけど、仕事の仕方の向上が大きいよ。ディレクションしてるしね。
ただ、金額設定だけはやってないだけに、相場がつかめなくて…
検索してもピンキリだね~
でも、予算は計画段階で提示しないと相手も困るよね…
商売って大変だと、いつも値段設定で実感するよ。
サイトが出来たらお知らせするね

2011/05/08 (Sun) 01:41 | ゆう #- | URL | 編集 | 返信

ゆうへ

ふふ、それでもスライドショーのような
TOPページが多いわよ。
頑張ってね、楽しみにしてるわ。

2011/05/08 (Sun) 17:09 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック