2011_05
08
(Sun)14:30

蓮根入りエビ焼売とつつじ

今日のレオン

SC1133.jpg

ギャオス?
父さんとあそんでるの!・・・もっといい写真写しなよ!

SC1171.jpg

み~あげてご覧~~♪・・・ぐふふ
ハエを追ってるの・・・つかまんないね~~

珍しく庭の木を切ってる父さん。

でもね~~バラの枝を落とすのかと思ったら、
根っこから切り始めて、母さんに止められてたよ(汗)
ちょっとのこぎりが入ってしまって、枯れちゃうかな

お昼まで頑張ってた、僕は家の前を通る人にごあいさつ
やけに吠えてたくせに・・・挨拶かね??

つつじ3種
SC1143.jpg
DSC1152.jpg
SC1155.jpg

今ちょうど花盛り。
なーんにも手入れしなくてもきれいに咲いてくれる。
我が家向きのお花です。


SC1139.jpg

蓮根入りエビ焼売
焼売に蓮根を入れたら娘がえらく気に入って、以後焼売は蓮根入りが
普通になってしまった。(みじん切りにして入れます)
豚挽きの焼売にエビを載せてちょっとかわいらしく。


SC1178.jpg

けんちん汁
仕事をしながら子育てをしていたころ、
家族の絆は食にあるとそれだけを信じて運十年。
このけんちん汁もそうですが、手の込んだものも圧力鍋があったから
短時間でいろいろできました。
忙しかったから色々と工夫ができ、チャレンジできたのかな。
時間が出来た今のほうが、なんだか無駄な時間が多いような気がします。


ランキングUPよろしく~♪
画像をポチッとクリックしてね

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

お庭のつつじ綺麗に咲いてますね~!
レオンくんの後ろにも沢山花が咲いてますね。
すごい素敵です。
エビ好きの私にはたまらないシュウマイです♪
蓮根も入ってるなんて☆☆☆です(^^)

2011/05/08 (Sun) 19:06 | 小梅姉 #- | URL | 編集 | 返信

おいしそう。

わ、いつの間にレシピブログをっ(驚)
蓮根入れるアイディアいいですね、さっそくいただきです。
蓮根は生で入れちゃっていいですか?
出来れば調味料の割合なんかも教えていただけると助かります~。
お庭、花盛りですね、レオンくんも嬉しそ~~♪

2011/05/08 (Sun) 21:56 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

小梅姉さんへ

つつじは今が見どころで、沢山咲くので華やかですよね。
鉢植えの花を直ぐに枯らすので、一時幸せ気分です(笑)

小梅姉さんのお宅は芝生がきれいでうらやましいです。
お手入れが上手なんですね。

普通の焼売に蓮根を入れるとしゃきしゃき感が
たまりませんよ。

2011/05/09 (Mon) 14:13 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

だいぶ前にレシピブログに登録してあったけど、
バナーはこの2.3日で貼り始めたばかり。
私の登録してる家庭料理のランキングは2300人もいるので
見る人なんていないと思ってた(笑)

蓮根は生です。。。しゃきしゃき感を楽しむので

材料 豚挽き200g 玉ねぎ1/4個 蓮根(大)2cm位 (小)5cm位
   生姜 少々 オイスターソースと砂糖、醤油は各小1/2 
   塩、胡椒 ごま油各少々 
   片栗粉 大1
作り方 玉ねぎと蓮根はみじん切り
   豚肉にすりおろし生姜と調味料を混ぜて、玉ねぎと蓮根を混ぜ込む
   最後に片栗粉を混ぜて皮で包んで蒸す。
   蒸し器の下にキャベツやレタスの外側の葉を敷くとくっつかない。

2011/05/09 (Mon) 14:27 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック