2011_05
28
(Sat)14:57

チキンのニンニク甘辛だれ

DSC0538.jpg

チキンのニンニク甘辛だれ
どうってことないチキン料理ですけど、
甘辛だれにニンニクを入れると風味アップ。
チキンは皮のほうをしっかりパリパリに焼いてくださいね。

今回は胸肉を使いましたが、ももでもよいかも・・・試してください。
胸肉の肉厚の部分に包丁を入れて厚さを均等にしてください。
叩いちゃっても大丈夫
塩胡椒してニンニクの薄切りとオリーブオイルで皮のほうからしっかり焼く。
裏返して身のほうを焼いたら、焦げたニンニクを取り出す。
新たにニンニクのスライスを入れて、みりん、醤油、砂糖で甘辛だれにし
たれが絡んだら出来上がり。


DSC0005.jpg

茄子とトマトのバジル焼き
薄切りにした茄子をオリーブオイルで焼く。
トマトも入れて茄子にバジルペーストを塗り、
少し焼いたら仕上に醤油少々まわしいれて出来上がり。

*バジルペーストは自家製です。
  夏にバジル、ニンニク、松の実、オリーブオイル、塩胡椒で
  瓶詰にしておいたものです。


おかわかめ        DSC0548.jpg

緑のカーテンにゴーヤだけでなく、朝顔、へちまとおかわかめを植えてみました。
まだ小さくて沢山は収穫できませんが、煮るとわかめの食感でなかなかいけますよ。


今日のレオン
DSC0552.jpg

なんだか雨が降るとボール遊びがしたくなるんだよなぁ~
リビングから玄関までの廊下が僕の運動場です。


今日もクリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

おいしいですよね♪

我が家もニンニク入りチキンの甘辛良くします。
私の場合、義母が歯が悪いので蒸してから味付けします。

ガーリックタップリで…(*^^)v
トマト缶、塩、こしょう、ガーリックで煮込んでもおいしいですよ♪

雨、あと2,3日続くみたいですね。
早く晴れてお散歩行けますように。

2011/05/28 (Sat) 21:09 | クイール&チップ #qKuIJ8qA | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

チキンは色々な料理に使えて重宝ですよね。
お年寄りから食べ盛りまでのことを考えて
お料理されるのは大変ですね。
クイール&チップママさんはさすがだわ~♪

そうそう、トマト味は美味しいですね
レオン父が大好きなんですよ。
家と作る量が違うのかも、トマト缶だと余るので、
瓶入りのピューレーを使ってるんですよ(笑)
お砂糖ちょっと入れて、豆板醤で少し辛くするのも
美味しいですよ。

もう梅雨入りなんて今年は雨が多いのかしら。
ワンたちのストレスが溜まらないといいんですけど

2011/05/29 (Sun) 16:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック