2011_06
16
(Thu)10:19

あら気がついちゃった!

大好きなキュウリが何処に生ってるか気が付かなかったよね。

DSC0794_20110616093848.jpg

母さん~何してるの~
野菜にお水あげてるのよ

DSC0796_20110616093848.jpg

え!!この赤いのもしかして?
トマト~トマト~食べていい?

ダメ!!

DSC0800_20110616093848.jpg

それじゃ~こっちはなにかな?
あ!!キュウリだワン!!
うんしょ~うんしょ~

ぎゃお~~~ダメ!!

この後また狙うかなと心配したが、大丈夫のようです。
少し大人になったかな?


DSC0804.jpg

真鯛のソティー
バターとオリーブオイルで皮もカリカリに。
シンプルにハーブソルトをつけていただきました。
「ためしてガッテン」はこの後見たのよね。

DSC0803_20110616100626.jpg

にらともやしの焼き肉ダレ炒め
なんてことないですが付け合せに、焼き肉ダレの「ジャン」で味付け

DSC0811_20110616100625.jpg

きどさんへ
¥680で売ってたパン切りガイド(イトーヨーカドー)
5段階の厚さに切れて折りたためて薄くコンパクトに仕舞えるワン!
どうかしら?


今日もクリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

真鯛のソテーおいしそうです♪
きれいにいっぱい夏野菜がなっていていいですね~レオン君と一緒に私もつまみたい気分。
パン切ガイド、これコンパクトでいいですね♪
以前もっと大きいのを購入したんですが使いづらくて結局使わなくなってしまって斜めに切ってる私(汗)
サンドイッチ用に薄くきれいに切れたらな~といつも思っています。

2011/06/16 (Thu) 20:05 | 小夏母 #j7TkGqBc | URL | 編集 | 返信

レオンくんおっとな~!!パクパクしないんですね。
うちもいつかは、しなくなりますね、きっと。。。

パン切りガイドというものがあるんですね。知らなかったです。
私が切ると厚さがバラバラすぎると文句言う人が一人。
うちも探してみます。

真鯛美味しそうですね。

ふぉんさん家の小梅ちゃんは、いかがですか?
うちのは、重しが軽いから、ちょっと不安ですが、色が変わってきました。
それで、いいんでしょうか?

2011/06/16 (Thu) 22:43 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

小夏母さんへ

真鯛は安いんですよね。
金目の半額ぐらいで、私は真鯛のほうが好きなんです。
養殖なのかな?
ためしてガッテンで鯛の美味しい食べ方を放映してたので
また買ってきてトライしようかなと(笑)
野菜は以前の半分くらいです。
ミニトマトが一番楽しくて、5種類ほど植えてます。
会社で作っていた時は、赤くなると食べられてしまてね。
最近はいたずらしなくなりました。

確かに昔のホルダーは大きくて邪魔でしたね。
これ見たときは安いので中国製かと思ったら
何とMade in Japanで貝印製でしたよ。
サンドイッチ用に薄切りが切れてこれお勧めです。
Netでもナイフとセットのが売ってましたよ。

2011/06/17 (Fri) 10:05 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

それがね~会社で大量に野菜を作ってた時は
赤くなるとパクパクやられてました(汗)
年と共に落ち着いてきたのかも。
シーナ君もあと2年くらいすると
落ちついちゃうかもしれないですよ
でも今のシーナが好きなんだけどなぁ~(笑)

私も焼き立てなんか1斤を4枚くらいの大きさにしか切れなくて。
それも上と下は厚みが違っちゃう(汗)
この前きどさんが薄く切れないかな~なんて書いてたので、
探したらこんなのがあったの。
ダメもとで買ってきたら、5段階の厚さが切れて優れものなの。
安いしね~、邪魔にならないし。
Netでも売ってるわよ(貝印で探して)

小梅ちゃんもうちょっとね。
重石が軽くても大丈夫よ。
時折シャカシャカってして上下をひっくり返したほうがいいわ。
梅酢にまんべんなくつかるようにね。
その際卵の殻は下のほうに押し込んでおいて。

漬け込む際の青梅が真っ青じゃないと
少し柔らかくなることも有るんですって。
家のも少し柔らかい粒もあるけど、
来週あたりに食べごろになるので楽しみです。
2週間経ったら小瓶に移し替えて冷蔵庫に保存してね。

2011/06/17 (Fri) 10:19 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

ありがとう!ふぉんさん
今アマゾンでクリックしました!
これでHBで作ったパンも美しく切れると思います!
届くのが楽しみです♪

2011/06/17 (Fri) 16:19 | きどこねっち #- | URL | 編集 | 返信

私もベルメゾンで買いました。
これで、均等に切れるぞ!!

小梅ちゃんシャカシャカしました。アドバイスありがとうございました。
食べる日が楽しみです。

2011/06/17 (Fri) 23:36 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

きどさんへ

大きいのがいやって言ってたので
偶然その前に見たこれならと思って。
ちょっとちゃっちいけど、
ガイドの役割はGooだと思います。
とりあえずサンドイッチ用は綺麗に切れました。
多くを期待しないでね(笑)

2011/06/18 (Sat) 10:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

ベルメゾンの見てきました。
ケースになっていて高級だな(笑)
ガイドの仕組みは同じようですね。
小梅ちゃん美味しく漬かるのを祈ってます。

2011/06/18 (Sat) 10:36 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック