fc2ブログ

老夫婦が生きがいを模索中

なんで干したの?(TVはダニ、カビ特集ばかり)

DSC0922.jpg

ざるおちてきたよ~~
さっき僕のフードをこれで干してなかった?


DSC0923_20110622222331.jpg

ね~ね~干してなかった?
なんで干すのおせーて!
なくなっちゃったけど。どこ?どこよ?


むむ見てたのね~
大丈夫真空パックに入れたから、なくなってないよ!
今日もカビとダニ特集TVでやってるのみて、
レオンのフードもダニが好みそうかなと心配になってね。
日光消毒したのよ(意味ないかな?・・・うひゃひゃ)
かえって品質悪くしたりして


DSC0933.jpg

カジキの香味パン粉焼き
セロリとセロリの葉、生姜を細かく切って、オリーブオイル
塩胡椒、ラー油の具をパン粉と混ぜてカジキにのせ網焼き
仕上げに冷凍したレモンの皮をすりおろしてトッピング。


DSC0930.jpg

トマトとアスパラの出汁漬け置き
アサイチでアスパラを出汁に漬け込んだのが美味しそうなので
自己流で作ってみました。
湯がいたアスパラと湯どうしして皮を剥いたトマトを
鰹でとっただしにめんつゆを入れて薄味にし
冷蔵庫で1日漬け込んだものです
これはおつまみにぴったり。


DSC0931.jpg

肉入り梅味噌だれ
鶏ひき肉と梅味噌を混ぜてお酒をいれ乾煎りするだけ。
焼いた茄子の上にトッピング。


今だけじゃなくて~
毎日掃除しようね~、クリックよろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

Comment

きどこねっち

うわ~アスパラ♪
昨日買った『使いっきりムダなしおかず便利帳』って本で見たばかり。
こちらは茹でた半量はゆで汁につけて冷蔵保存、残りはめんつゆに漬ける、と書いてます。
結局漬けることなくウィンナと炒めちゃいましたけど。

  • 2011/06/23 (Thu) 08:27
  • REPLY
りんごママ

フードの天日干しだったのですか・・・v-11
そうよね・・袋を開けて2ヶ月以内に食べてくださいって言われるけれど、人間だったら考えられませんものね。
茗荷や大葉が少し添えてあるだけで雰囲気がアップしますよねぇ~

カリ

うまうまぁ~♪

先日はわざわざ送ってくださってありがとうございました。
お礼に伺うのが遅くなってごめんなさい。

ふぉんさん、もうヤバいです!!
いただいた梅みそが美味しすぎて困ってます(^^;
ご飯にチョットのせて軽く2膳はいけますね。梅みそさえ有ればおかずなんていりません。
夏バテどころか夏太りすること間違いナシですよんv-218
本当にありがとうございました。


作ってみようかと思ってるんですが・・・冷凍は出来ますか?

ふぉん

きどさんへ

その本よさそうね~
へ~ゆで汁に漬けるの?
それはどんなだろうやってみよう

  • 2011/06/24 (Fri) 16:09
  • REPLY
ふぉん

りんごママさんへ

ダニがはいっていたら、それを密閉しても増えるだけだと思って
干しちゃったんですが大丈夫かな(汗)
封をしても入ると聞くとこんな時期は少ない量を買ってこないと
ダメですね。

料理の写真を写すようになってから、ちょっと添え物するように
なりました(笑)
茗荷は香りも良くてお味を良くしますね。

  • 2011/06/24 (Fri) 16:13
  • REPLY
ふぉん

カリさんへ

以前におすそ分けした時、気に入ってらしたから
また作ったので少しだけね(笑)
冷凍できますよ。
基本はお味噌と梅なのであまり悪くはならないです。
1kg作るとかなり多くなるので半分が良いかもしれない。
夏場は食欲なくなるから重宝しますよね。

  • 2011/06/24 (Fri) 16:17
  • REPLY