2011_06
29
(Wed)16:16

バジルペースト作り始め

バジルが大きくなってきたので
今年の作り始めです。


DSC1099.jpg

摘んだ葉が120gあったので丁度2瓶できました。
瓶を煮沸してきっちり蓋を閉めれば常温で保存できます。


DSC1098.jpg

作ってみますか?
材料 バジルの葉50g オリーブオイル 100cc ニンニク1片、松の実20g位
   塩、胡椒
オリーブオイル以外をフードプロッセサーでどろどろにする。
塩胡椒は味見をしながら控えめにしたほうが良いですよ。
オリーブオイルを入れてもう一度ミキシングして出来上がり

DSC1108.jpg

今日もあちかったです。
冷房をつけないからあちこちに移動。
最近のマイブームは、風が抜ける庭の端っこ。

DSC1095.jpg

ほうれん草とブロッコリーの出汁漬け
最近のマイブームで何でも出しに漬けてみてます。
最初はトマトとアスパラで、今回はブロッコリーとほうれん草を
漬けてみました。
半日くらい冷蔵庫に漬け込んでおくとしゃきしゃきして美味しいですよ。
ゆでた材料を、鰹節の出汁とめんつゆを同量づつ混ぜたものに漬け込みます。


DSC1096_20110629154923.jpg

ふわふわナゲット
鶏ひき肉、すりおろし山芋、紫蘇の葉(刻んで)、ゴマ、卵、醤油少々
をフードプロセッサーでどろどろに混ぜる。
スプーンですくって油で揚げる。(柔らかくてもふんわり出来上がります)
付けだれはスキッピー(粒入り)に酢、すりおろしにんにく、蜂蜜、醤油、唐辛子
を混ぜて(味見しながら好みで調整)


さて今日は何を作ろうかな~
クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック