2010_05
28
(Fri)14:18

かつおの揚げカルパッチョ

生のかつおが苦手なので、レアの状態で食べられる料理をあれこれ。
これはお勧めです。


画像 068

       かつおの揚げカルパッチョ
生のかつおを大きめに切って胡椒し、オリーブオイルで周りをサッと揚げる。
冷まして一口大にきり、同じ大きさに切ったアボガドを一緒に、
ゆずポン酢、ニンニクと生姜の微塵きり、オリーブオイルで和える。
ちょっとだけ辛くないラー油を入れてみました。
入れなくても美味しいです。


画像 054

        揚げ大根、茄子の煮物
大根と茄子をサッと油で揚げておく。
出しにみりん醤油を入れて大根、茄子、舞茸などを煮て柔らかくなったら、
水溶き片栗粉でトロミをつける。


画像 055

        生サーモンの焼き物
サーモンに塩をして網焼きをし、辛くないラー油をかけただけ。

画像 069

        空豆の煮物
空豆は生のまま煮汁で煮ただけです。
煮るときには頭の黒いところを剥がしておくと味が沁みます。


画像 074

        ゆでキャベツとシーチキンのサラダ
ゆでたキャベツの上に、シーチキン、鰹節をのせ、ゆずポン酢で頂きます。
私は「ゆずか」が好きです。


画像 072

        生揚げのおろし煮
たっぷりの大根おろしを入れて煮た後、水溶き片栗粉でトロミをつけると
煮汁までいただけます。


画像 073

        簡単ドライカレー
微塵きりの玉ねぎをバターで炒め、冷凍のミックスベジタブルと牛ひき肉を炒めて、
塩コショウし、カレールーを入れて解けるまで炒めるだけです。
ルーを入れると焦げ付き易いので弱火で。


画像 070

        豚の角煮
2度ほど湯がいて油を捨てから味付けして煮込みます。


↓ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

この季節の鰹はおいしいですね~。
いろんな薬味をいっぱいのせた「たたき」も大好きですが、
カルパッチョもいけますよね~。
アボカドとの相性もよさそう。

2010/05/28 (Fri) 21:22 | ナツッチョ #Gk4jXd8Y | URL | 編集 | 返信

ナツッチョさんへ

生がOKなら焼かずに生の薄切りを
カルパッチョにしたほうがいいかもしれないですね。
オリーブオイルとビネガーに生姜、
ニンニクの千切りを混ぜてソースにすると
美味しいと思いますよ。

2010/05/28 (Fri) 21:52 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

お!美味しそう!

かつおのカルパッチョ美味しそうですね。

キャベツとシーチキン明日つくります。

先日、酔っ払いながらふぉんさんのレシピを見て、おお!これ作ろうと思って、
つぎの日に買ったものが、豆もやしとエリンギで・・・

さて、作るかとブログみたら間違えちゃいました(^▽^;)

蕗とエリンギを食べたかったんです。
酔っ払ってるとダメですね。


トレイとても素敵です。いいなぁ~手作りって(^▽^)/

2010/05/28 (Fri) 23:12 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

↑シーナママさん
酔っ払いはいけませんな(笑)

ふぉんさん、トレイ素敵だわ^^
さすがだ。

お料理もいつも手間をおしまないで作ってるから味も深みがあるんでしょうねぇ。
私なんか手を抜くしか考えてないからなぁ。
早くお会いしたいですね!

2010/05/28 (Fri) 23:26 | きどこねっち #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

大根を揚げる事はしたことないので
冷蔵庫に大根があるのでやってみます。

私も手間暇かけずに単純な味付けと
ワンパターンだから
ふぉんさんを見習って
一手間かけて作ってみようかな~♪

2010/05/29 (Sat) 00:18 | クイールの母 #jnRiruIs | URL | 編集 | 返信

日課になりつつあります。

仕事の帰りの電車の中でふぉんさんのBlogを
覗くのが日課になりつつあります(*^^)v
そうすると、ゆっくりですが主婦モードになれます。

毎日、何作ろう~の強い見方になってますm(__)m

レオン君のトレー素敵ですね~❤


2010/05/29 (Sat) 01:54 | HANAの母 #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

レス遅くなってごめんなさい。

酔っ払ってでも見てくれてありがとう(爆)
キャベツとシーチキンは何かと材料を間違えても結構いけると思うワン!
豆もやしとエリンギでも何とか成るんじゃないかな(笑)

トレー褒めていただいてありがとう。
出来るとちょっと見せたくなってね。

2010/05/31 (Mon) 18:54 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

きどこねさんへ

レスおそくなってごめんなさい。

トレイ褒めていただいてありがとう。
次は何にしようかな~・・トトッチもいいね。

私も手抜きしてますよ。
圧力鍋はフル活動よ、一手間と思えるでしょうが、
味付けに自信が無いので、炒めたり揚げたりしたものを煮ると
コクが出てごまかせるのよね(笑)

2010/05/31 (Mon) 19:01 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

クイ-ルの母さんへ

レス遅くなってごめんなさい。

大根ね、揚げたものを豆腐の替わりに
マーボー大根なんてのも美味しいですよ。
味がシンプルだから、煮物にすると美味しく煮るのには
味付けが大変・・・
油分が入ると味付けが楽なんですよね。(笑)

2010/05/31 (Mon) 19:06 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

HANAの母さんへ

レスが遅くなってごめんなさい。

帰りに見てくださってるのうれしいわ~♪
疲れてらっしゃるときに食べ物を見るのが一番ですよね。
おかずのヒントにお役に立ててよかったわ。
また頑張らなくちゃね。

2010/05/31 (Mon) 19:10 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック