2011_08
21
(Sun)12:00

涼しくなったので生姜ごはん

添え物のぼく・・・ふん!

DSC1571.jpg

毎度寝てばかりの写真で。
暫くは僕の出番もなく義理で写真を載せてるみたいでしょう
そうなんです・・・絶対!!

そうよ(汗)

DSC1568.jpg

朝に土鍋で1日分のご飯を炊いてしまいます
温めなおすときに蒸した匂いに少しばかり気を使うので、
混ぜご飯がどうしても多くなります。


DSC1564.jpg

生姜の混ぜご飯
生姜の佃煮が好きで春には良く作ります。
涼しいので根ショウガを少し煮て千切りにし、
紫蘇と一緒に混ぜ込みました。
生姜がピリッと辛めで美味しかったです。


DSC1562.jpg

蒸し豆腐の茸餡かけ
水切りした豆腐を滑らかにつぶして、戻さないままのひじき、
小ネギ、枝豆を混ぜて、白みそで薄味。
つなぎは片栗粉を少し入れて蒸しただけです。
少しトロットしてるので固く作りたいときは
卵の白身を入れると固まります。
前日のなめこの煮たものに舞茸を入れて煮、
仕上げに酢を足したものをかけました
トロミを付けなくても大丈夫。


DSC1566.jpg

コーンとエビのかき揚げ
コチジャン味の人参の揚げ物

千切り人参を茹でコチジャンで味付け
焼売の皮で包んで揚げたものです。
餃子の皮や春巻きの皮のほうがきれいに出来ますね。


DSC1565.jpg

キュウリと茄子のカレーきんぴら
太いキュウリを頂いたので千切りにし、
茄子も同じく千切り、胡麻油で炒めてから
醤油とみりんを少々、仕上げにカレー粉をパラリ!


このほかに必ず汁ものを作ります。
今回は友人から干しあおさを頂いたので
お吸い物にしました(とろろ昆布と同じく簡単で重宝)


急に涼しくなったので体を温める料理で
風邪に気を付けましょうね。


クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック