2011_08
25
(Thu)11:03

白い珈琲プリン

♪くれ・くれ・くれ~チョコボール♪ 
じゃなくてプリン!


DSC1623.jpg

もうすぐくれるよ絶対!
僕は父さんの気持ちお見通しさ


DSC1616.jpg

以前、旅番組を見てビックリ!
レオン父が行ってる散髪屋さんのお隣だった
ここ
買ってきてもらいました
甘さ控えめでさっぱり、白いのにコーヒーの味です。

DSC1615.jpg

昨夜のゴロちゃんは凄かったね~
さしもの僕も大騒ぎしちゃいました。
雨の量もすごくて、ぼくんちボロヤだから心配しちゃいましたよ。
皆さん家はだいじょうぶでしたか~?


DSC1622.jpg

食事ができてないうちにレオン父が帰宅すると大変!!
総てがマイペースだから、並べる端からビール飲みながら箸が進むこと。
お行儀が悪いです、でも気にしない
最近は写真を写すまでちょこっと待ってくれますが
お芋さんが半分になってるのわかります(爆)


DSC1620.jpg

豆団子の野菜あんかけ
ゆでた大豆を少し粒が残るくらいにつぶし、
小ネギ、卵の白身、小麦粉少々を混ぜてめんつゆで味つけ
丸く丸めてオリーブオイルで揚げ焼き
玉ねぎ、にんじん、舞茸、インゲンを胡麻油で炒めて、
水、酒、醤油、みりん、酢で味付けして
水溶き片栗粉でとろみをつける
揚げた団子が香ばしくてこれもおすすめ。


DSC1618.jpg

ガーリック味の粉ふき芋
粉ふき芋は中学のお料理の時間を思い出します。
ふかしたお芋を乾煎りして粉ふき芋にしますが
今回はふかしたまま塩胡椒して、ガーリックパウダーと
パセリのみじん切りをパラパラ~~


DSC1619.jpg

茄子のネギ味噌田楽
市販のネギ味噌をお酒で伸ばして載せました。

DSC1621.jpg

キャベツの胡麻和え
茹でキャベツにポン酢、きび糖、ゴマで和えただけです。

クリックよろしく~♪
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

こちらもよろしく~♪

C.O.M.M.E.N.T

度々、すみません。
見ました、この白いコーヒープリン。
土曜日の9時半からの番組ですよね。

白いのにコーヒーの味がするのが、不思議ですね。

油麩は、昔、仙台出身の友人から貰って、それ以来大好きなんです。
最近は、スーパーでも売ってますよ。今見たら仙台麩と書いてありました。

肉じゃがに入れたり、お味噌汁に入れたり、油麩丼にしたりしてます。
車麩の歯ごたえに似てますが、油で揚げてあるからカロリー高いかも。

うちは、ゴロちゃん朝の散歩中でした。
5時半頃ですね。
私に落ちてきそで、レオンくんじゃないけどひぇ~!と叫んじゃいました。
今日も雷鳴るんでしょうか?恐いなぁ~

2011/08/25 (Thu) 14:34 | シーナママ #- | URL | 編集 | 返信

シーナママさんへ

訪問客が少ないBlogなので、度々はとっても嬉しいワン!

やはり見ましたか~番組!
中央林間なんてなかなか出ないから凝視しちゃいましたよ(笑)
目立たない場所にある小さなコーヒー店なので
なかなか分からなくて、レオン父には直ぐわかったんですって。
そんなにコーヒーの味が強くなくて、どうやって作るのかしらね。
機会があったらお持ちしますね。
賞味期限が当日なので、涼しくなった時がいいかもしれない。

仙台でもスーパーでも見たことがあるけど、使ったことが無いです。
1本が大きかったので、しり込みしちゃった(笑)
小さいのを見つけたので肉じゃがに挑戦してみます。

こちらは夜中だったので、朝は雨も小ぶりでしたよ。
東京都とタイムラグがあるのね。
散歩中だと相当怖かったんじゃない?
シーナ&ロッタ大丈夫でしたか?
今年ではいちばんすごかったですね。

2011/08/25 (Thu) 20:33 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

私も挑戦してみようと…

今日は、お豆の餃子を作ろうと張り切っていたら
にらを買い忘れてしまい
急遽、オムレツ風あんかけ?に変更!

大豆とひき肉を1:1で
冷蔵庫にあった野菜みじん切りにして
胡麻油で炒めて、
麺つゆと塩、こしょうで薄味で味付けてみました。
溶き卵を流しこんで、あんかけかけたらおいしかったです!
クイール父が、感動してました♪
大豆って結構お腹に溜まるんですね。
ひじきとか煮物にしか入れたことがなかったので
結構使える!って感動しました。

土曜日は、絶対買い忘れないように餃子作ってみます。

沢山お料理紹介して下さると
アレンジもしやすくて助かります。
楽しみにしています\(^o^)/

2011/08/25 (Thu) 21:55 | クイール&チップ #MgIxvhDQ | URL | 編集 | 返信

クイール&チップさんへ

まあ、にら残念でしたね。
でもあんかけオムレツおいしそう~~♪
お肉と合わせれば食べやすいですしね。
大豆はお腹に溜まるでしょう。
血液もサラサラになるしね。
育ちざかりのお兄ちゃんたちの
健康にもよいですよね。

餃子にチャレンジしてくださるの楽しみにしています。

2011/08/27 (Sat) 17:35 | ふぉん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック