2011_09
06
(Tue)15:42

キッチンで寝て待つ

父と母が朝早くから人間ドックに行ってます。

DSC1729.jpg

今日はキッチンから動きません。
何も美味しいものが落ちてこないけど、ここでお留守番してます。


ふぉんの戯言
昨年はLDLの数値が高くなって、再検査になってたのに行きませんでした。
今日問診の時に色々とお話があり、やはり食事と運動で数値を下げないと
動脈硬化になる危険性ありと脅かされました。
心房細動があるため、一番怖いのは血栓が頭に飛んだらアウトですものね。
特にこのことを意識してベジ、ベジを始めたわけではなかったが、
体重や体型は変わりつつあるようです・・・いいタイミング(笑)
大豆を特に勧められましたよ。


夕飯
DSC1801.jpg

そごうはお魚も、野菜も、お肉も新鮮でそれほど高くはないので
行くとついあれこれ買ってしまいます。
お刺身は手巻き寿司でいただいて、昨日は秋鮭をホイル焼きに。
お豆腐はゆず豆腐とがんも色々。


DSC1794.jpg

秋鮭のホイル焼き
鮭に胡椒、そばつゆの素をかけて、玉ねぎと舞茸だけシンプルに。
夫用にはチーズをたっぷり載せて、私用には山芋の擦ったものをたっぷり。
山芋にはその上からそばつゆをまたかけて焼きました。


DSC1792.jpg

キャベツと空芯菜のサッパリ炒め
オリーブオイルにニンニクの微塵切りをいれ、
空心菜の茎のほうからいれ、キャベツとでささっと炒めます。
味付けは塩麹と胡椒だけ。
塩麹が無い場合は、胡椒とめんつゆ少々。


DSC1797.jpg

わかめがんもとかぼちゃの煮物
わかめがぎっしり入ったがんもは煮ると美味しいです。
かぼちゃも北海道のホクホクかぼちゃ。
シンプルに味付けはみりんと醤油少々で。


DSC1800.jpg

トマトとモズクの酢の物
トマトは酢の物にして冷蔵庫で冷やして置く。
その上からもずく酢をかけただけです。


さて食欲の秋ももうそこまで
食べ過ぎに注意ね
クリックよろしく~♪

にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック